競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

ファルコンS、フラワーC、金鯱賞、フィリーズレビュー回顧

【スポンサーリンク】

ファルコンS

ルークズネストが重賞連勝。
ここまで前に行くとは思いませんでしたが、タフな中京の馬場はモーリス産駒にとって大きかった面もあるでしょう。
直線も寄れた中よく押し切ったと思います。
やはりモーリス産駒はグラスワンダー系の傾向同様本格化に時間がかかるものの、走る馬は徐々に力をつけていくという傾向はあるかと思います。
タイムは1:20.1で先週の雨の影響とかもある中でこのタイムは評価していいと思いますし、20秒台~21秒台の場合(去年は重馬場で速かったのでラウダシオンが通用したのも納得)、NHKマイルカップでも通用しますので評価は高まったと思います。
今日のような競馬できれば東京でも先行して押し切りできると思いますし。
グレナディアガーズは朝日杯勝っただけの力は見せたかと思います。
ただし、勝ち馬はどんどん力をつけているという状況で、伸びしろはどうかという面はあるかと。
陣営からテンション高かったというコメントも出てるので、その点は気がかりではあります。
モントライゼは朝日杯暴走した中きっちり折り合いちゃんと競馬しましたが、グレナディアガーズとは力差があるような気がします。
1,2着馬と違って距離伸びて明確によくないといえるだけにNHKマイルカップ出てきますかね?
ロードマックスは内枠2頭で決まっちゃったらどうしようもないのですが、道中行きたがっていたのでそれがよくなかったかなという印象です。

フラワーC

ホウオウイクセルが勝ってホウオウは重賞初制覇。
メジロドーベルエアグルーヴが祖母にいて、ウマ娘に出てくるのが5頭も血統票に載ってる馬。
福島の未勝利勝ちから3走続けて素晴らしいパフォーマンスを見せてますし、今日は馬体減ってたので立て直してオークス目指してほしいですね。
エンスージアズムも馬体減らしてたのですが、2着確保は大きいかと。
岩田望来と丹内の差がハナ差なんじゃないかというきがしてなりません。
3着ユーバーレーベンはほんとに痛いハナ差。フィリーズレビュー大敗組に賞金1000万が多くいてククナとかも同じ賞金なので、いかにアルテミスSの騎乗と今回の3着が痛いのかがわかるかと。
最後の脚はさすがでこの馬場で外枠から来てるので1番強いと思えますけど、デムーロだったらもっと早く追い出していた気がしてならないんですよね。
もちろん柴田大知ほど変な騎乗ではないんですが。
ラフィアンも代替わりとなるわけですが、三男のウインが騎手起用柔軟で成績が悪くない状況でしたら、同じような騎手起用になったときに誰が乗れなくなるかはわかってると思うんですけどね。
岡田総帥だからラフィアンの会員続けてる人は多いでしょうから、これを機に変えないと運営も難しくなるのではないでしょうか?
5着のクールキャットも力はあるのですが、どうもゲートがダメなのでこういう競馬になってしまうのは仕方ないところ。
ただし、この馬も潜在能力はありそうなので追いかけてみたいですね。

金鯱賞

ギベオンがまさかの逃げ切り勝ち。西村淳也も重賞初制覇となりました。
若手騎手の重賞初制覇が目立ちますし、世代交代の波が起きそうな気配ですね。
元々中京2000は重賞勝ちがあるとはいえ、左回りは白富士Sもそれなりに走っていて、勝ち馬もボタジェが3着に来てるから勝ったのも確かになとなります。
もちろんここを走る勝算があるからこそ藤原英厩舎が使ってきたというのはあるでしょうけど。
デアリングタクトはよく走ってるとは思います。
元々ジャパンカップのカレンブーケドールとの着差を見ますと、この相手でも苦戦するのは仕方ないかなと。
なかなかエンジンのかかりも遅いタイプではあるので、距離は2200くらいがいいでしょう。
ポタジェは価値ある3着。前走もサンレイポケットの方が強いように見える競馬でしたけど、G2レベルでもやれることがわかったのは今後に向けて収穫ありでしょう。
グローリーヴェイズに関しては距離が足らないのと平坦の方が合ってるのか?のどっちかでしょう。
去年のジャパンカップの走り見ると距離が足らない可能性が高そうに見えますけど、天皇賞春に出てきた場合阪神の差かがどうなのか不安は残ります。
キセキはいまはこういう競馬の方が安定して力を発揮できるかと思います。
サンレイポケットも詰めてきているのですが、結果的に内枠がよくなかったかなという印象です。

フィリーズレビュー

シゲルピンクダイヤが差し切り勝ちで姉よりも先に重賞を勝ってしまいました。
阪神JFはさすがに新馬勝ち直後は厳しかったかと思いますが、モーリス産駒らしく力をつけてきていたかと。
姉よりも操縦性高くマイルでもやれそうですが、阪神JF上位組の壁はありそうな印象を持ちました。
ヨカヨカはいい競馬ができたと思いますし、この競馬ができれば1400の重賞とかでもやれるでしょう。
本番は逃げ馬が一気に減りそうな賞金順ですので、逃げの手にでるのは悪くないかなと思います。
ミニーアイルはいい脚で伸びてきたのですが最後止まったのはやはり1200寄りなのかなと。
ミッキーアイル種牡馬としては結構やってて産駒も楽しみな馬が多いなという印象です。
アンブレラデートもいい競馬でしたが1,2着馬にはワンパンチ足らなかった印象です。
馬場とかを考えればオパールムーンはよく追い込んできていますが、いかんせんゲートがダメな状況でなかなか今後のレースチョイスも難しいですね。