競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第51回高松宮記念予想

【スポンサーリンク】

1-1 アウィルアウェイ(牝5、吉田隼人高野友和)
1-2 レッドアンシェル(牡7、池添謙一庄野靖志)
2-3 ライトオンキュー(牡6、横山典弘昆貢)
2-4 モズスーパーフレア(牝6、松若風馬音無秀孝)
3-5 ダイメイフジ(牡7、菱田裕二・森田直行)
3-6 ダノンファンタジー(牝5、藤岡佑介中内田充正)
4-7 アストラエンブレム(セ8、杉原誠人小島茂之)
4-8 エイティーンガール(牝5、酒井学飯田祐史)
5-9 インディチャンプ(牡6、福永祐一音無秀孝)
5-10 ラウダシオン(牡4、M.デムーロ・斉藤崇史)
6-11 カツジ(牡6、中井裕二池添兼雄)
6-12 セイウンコウセイ(牡8、幸英明上原博之)
7-13 トゥラヴェスーラ(牡6、鮫島克駿・高橋康之)
7-14 ダノンスマッシュ(牡6、川田将雅安田隆行)
7-15 マルターズディオサ(牝4、田辺裕信手塚貴久)
8-16 レシステンシア(牝4、浜中俊・松下武士)
8-17 サウンドキアラ(牝6、松山弘平安達昭夫)
8-18 ミッキーブリランテ(牡5、和田竜二矢作芳人)

かなり難しいレースで追いかけてる馬も複数でてるので迷うところではあるのですが、馬場悪化の方で予想を組み立てることにしました。
まず1400からの短縮組が多数出走なんですけど、阪神カップ阪急杯も内を通らないと話にならない馬場だったと思うんですよ。
おまけにタイムアタック的なレースなので時計をそのまま信用していいのかという点と1200のレースでぶっ飛ばすモズスーパーフレアのペースを体感していないというのはいい方に転ぶか悪い方に転ぶかわからないと思います。
ということでそれを元に考える訳なんですけど、個人的にこのレースと相性がいいのはシルクロードS組を評価して、評価したとおりに来ているというのが大きいです。

で、今年のシルクロードS組でシヴァージがいなくなった以上ライトオンキューは57.5キロで負けて強し且つ前にもいけるのがわかったという意味で収穫は多かったかと。
スプリンターズSで負けてるとはいえ、あのときは間隔詰まってましたし、そもそも後ろにいた馬が突っ込んでこれる切れ味勝負のレースになったのが大きいかと。
今回はラウダシオンと同斤になりますし、馬場悪化確実なので洋芝でダノンスマッシュやタワーオブロンドンと僅差の競馬していたこの馬に流れは向くでしょう。
加えて外枠から突っ込んで来る馬場になるかというと、年明け開催の中京を見てきて荒れてても内と通った馬が来るかと。
イメージ的にフェブラリーSのワンダーリーデルと同じ競馬すれば崩れないと思うんですけどね。
昆厩舎的に勝負をかけてきてるでしょうし。

対抗はモズスーパーフレア。この馬の場合北九州記念シルクロードSで毎年こけてるわけですが、ここ3走で能力落ちてるという評価はおかしいかと。
スプリンターズSJBCスプリントは先行して絡まれまくったのが大きく、前走はスローで逃げるは内開けて逃げるは馬のことわかってないだろという競馬。
出来に関しても前回は微妙だったようですから、ここで内ラチすんなり取れそうな状況では去年の再現あると思います。
3番手は1400組の中で買いたいのはインディチャンプ。
1200追走できないという話ですが、阪急杯で追走面明らかに改善していました。
で、この馬去年の中山記念もそうですが基本休み明けは伸びそうで伸びない。
出来も調教で微妙だったのですが今回はちゃんとしてきてますし、上記で述べましたが阪急杯阪神カップも内通らないと話にならない馬場と展開。
阪急杯阪神カップ両方で外回して強い競馬してるのがこの馬ですから地力の違いで来る可能性は結構あると思うんですよね。

相手は手広く買いますけど紐穴で強調したいのは3頭。
まずレッドアンシェル。これは展開的にイン差しで中京の1200重賞勝ってます。
馬場荒れたときの実績もかなりある馬ですから面白いと思いますね。
2頭目はアウィルアウェイ。実は去年の本命馬。
この馬も去年の馬場荒れてたシルクロードS勝ってますし、去年の戦跡見たらマイルCS以外はそこまで負けてない。
オーシャンSもこれまた内枠先行しないと話にならないレースだったわけで、今回は違ってくる可能性があると思います。
3頭目はトゥラヴェスーラ。しつこく追いかけてますが、前走外枠且つかかりまくりで酷い競馬だったんですよね。
ある程度追走できる馬ですし、基本前走以外僅差で走れてるので文字通り大穴で狙いたいです。

◎ライトオンキュー ○モズスーパーフレア
▲インディチャンプ ☆ラウダシオン
△ダノンスマッシュ、レシステンシア、レッドアンシェル、
サウンドキアラ、ダノンファンタジー、マルターズディオサ、
トゥラヴェスーラ、アウィルアウェイ、ミッキーブリランテ
馬連ワイド◎○▲BOX、ワイド◎から☆△流し、3連複フォーメーション◎○▲-◎○▲-○▲☆△トゥラヴェスーラまで