競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第165回天皇賞・春予想

【スポンサーリンク】

1-1 アイアンバローズ(牡5、石橋脩上村洋行)
1-2 ハーツイストワール(牡6、C.ルメール国枝栄)
2-3 ディバインフォース(牡6、田辺裕信・寺島良)
2-4 ユーキャンスマイル(牡7、藤岡佑介友道康夫)
3-5 マカオンドール(牡4、松山弘平今野貞一)
3-6 メロディーレーン(牝6、岩田望来・森田直行)
4-7 テーオーロイヤル(牡4、菱田裕二岡田稲男)
4-8 クレッシェンドラヴ(牡8、内田博幸・林徹)
5-9 ヒートオンビート(牡5、池添謙一友道康夫)
5-10 トーセンカンビーナ(牡6、藤岡康太加藤征弘)
6-11 マイネルファンロン(牡7、松岡正海手塚貴久)
6-12 ハヤヤッコ(牡6、武豊国枝栄)
7-13 ロバートソンキー(牡5、伊藤工真・林徹)
7-14 ヴァルコス(牡5、三浦皇成友道康夫)
7-15 タガノディアマンテ(牡6、幸英明鮫島一歩)
8-16 タイトルホルダー(牡4、横山和生・栗田徹)
8-17 シルヴァーソニック(牡6、川田将雅池江泰寿)
8-18 ディープボンド(牡5、和田竜二大久保龍志)

よりにもよって1番人気と2番人気が8枠に入るという難易度が上がってしまった感があるんですけど、
思ったより流れないにしろそこまでポジション後ろになる馬ではないので大崩れはないと思うのですが・・
去年よりも厳しい流れにならない可能性もあるのですけど、
スタートしてアイアンバローズ以外の15番から18番が内に切れ込むという可能性があるので、どうなるか馬場含めて読めない部分もありますが。
とりあえず馬券の調子がよろしくないので、3着以内に来る確率が高い馬を本命にするということで、
ディープボンド本命にします。
まぁ、有馬記念見たらタイトルホルダーよりはこっちが上かなという気がします。
とにかく有馬記念だけのパフォーマンスを発揮すれば2着はかたいと思いますけど、
気になる点は関係者や細江が馬が変わってきているということを盛んに言われてること。
阪神大賞典で思ったより後ろの位置になったのが気にはなるんですよね。
思ったより前に行けなくなってると仮定したら、取りこぼすかなという気もするんですが。

対抗は本命も考えたのですが、馬場傾向が読めないのでマカオンドール。
ディープボンドを負かす場合にどう乗るかという意味で去年のワールドプレミアがお手本だと思います。
で、今回のメンバーでそれが再現できるとしたらこの馬かと。
荒れた馬場は大寒桜賞でバジオウとかワイドエンペラーに完勝してますから担保はありますし、
阪神大賞典はペースもあるんですけど、この馬3歳以降休み明け3戦3敗で典型的な叩き良化型ですからね。
松山だと気持ち仕掛けはやめになるのも含めてこの馬にとってはいいと思います。
3番手はタガノディアマンテ。素直に中山金杯京都記念の内容いいと思います。
3番手なのは幸を菊花賞で去年の本命にしてあちゃ~ということがあったので、そこだけがネックなんですが。
もともと菊花賞でものすごく強い競馬して、ステイヤーズSでも好走している馬で長距離適性高いと思います。
ある程度の位置は取れるようになってきてるので、かからずにうまく位置取れれば京都記念の再現は可能だと思うんですよね。
あと強調したいのはアイアンバローズ。
ゆきやなぎ賞の走り見て追いかけてるのですが、前走この馬も休み明けで粘ってたのは評価していいかと。
緑風Sの内容見たら逃げなくてもいいと思うんですけど、ここ2走行きたがってるので、逃げるまであるかもしれません。
一か八か早め仕掛けで残る可能性は結構あるとみています。

それ以外の馬だとテーオーロイヤルはダイワメジャー産駒なのに長距離走った メイショウカドマツの甥ですからね。
4キロ増きついと思いますが、先行して抜け出すにはいい枠引いたともいます。
逆にタイトルホルダーは主導権取るのにそこまできつさはないんですけど、マークきついと思うんですよね。
まぁ、ダービーの田辺のような乗り方はしないと思うので、力を発揮できずに負けるはないと思いますけど。

穴で上げたいのはステイゴールドの7歳馬ということでマイネルファンロン。
毎日王冠とか中日新聞杯みたいに後ろからどうすることもできないという可能性はなくもないんですけど、
1800とか中京の2000の話ですからね。
逆に距離伸ばしたらある程度追走できる可能性あると思うので。

◎ディープボンド ○マカオンドール
▲タガノディアマンテ ☆アイアンバローズ
△テーオーロイヤル、タイトルホルダー、マイネルファンロン、
ヒートオンビート、シルヴァーソニック、クレシェンドラヴ
馬連◎から〇▲☆11、3連複◎○、◎▲、◎☆2頭軸流し