競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

青葉賞、フローラS、マイラーズカップ、福島牝馬S回顧

【スポンサーリンク】

青葉賞

プラダリアが未勝利戦から連勝。
買うかどうか迷った馬に勝たれてしまうのがいまの馬券の不調の象徴ではあります。
ロスのない競馬だったとはいえ、上りも33秒台使えて両馬場まで回復したとはいえ不良から始まった日で2.24.2ですから、ダービーでも楽しみはあると思います。
問題は連続輸送をこなせるかとかもありますけど。
2着ロードルゼルもディライトバローズに競られた中よく頑張ったと思います。
勝ち馬よりは余裕のあるローテですが、問題は川田が乗れないというのはネックになりそうです。
3着のエターナルビクトリは上がり最速で来ましたが、こういう馬って結構菊花賞で狙う価値あると思うんですよね。
母系見たら長距離いけそうな印象ですし。
レヴァンジルに関しては他の馬と比べて完成度の差もあったかなぁという印象です。
ロードルゼルがこんだけ走れるんだからオウケンボルトもそれなりに走れると思ったのですが、思ったより前に行ってしまいました。まぁ、現状力不足でした。

フローラS

エリカヴィータが内から抜け出して快勝。
フェアリーSは消化不良でしたから、これくらい走れるポテンシャルはあったということでしょう。
タイムは雨降ってた割には悪くないことと、パーソナルハイが桜花賞僅差の6着なことを考えると、オークスで無視はできないでしょう。
田辺だと2回続けてこれはない可能性があるので、福永にスイッチしてきましたし。
にしても国枝厩舎の3歳牝馬はサークルオブライフ以外は○○の下で覚えないと区別がつきにくくなりつつあります。
2着パーソナルハイは今回は能力出し切ったかと。
本番も逃げれば怖いと思いますが、とにかくスタートでやらかす確率も高いので展開予想も含めて困った馬です。
3着以下だと5着のルージュエヴァイユは今年のクラシックで戸崎のこのパターンは何度見たかという感じになりつつありますが、
この馬オークスでも狙ってみる価値はあると思う走りはしていると思います。
ラスールに関しては距離も長いのではと思ったら怪我で休養確定。
ルージュスティリアはテンション的にレース前に終わっていたと思います。
ストキャスティークは最後方から上がり2位なので、能力はあるけど2200は距離があった方がいいタイプでしょう。

マイラーズC

ホウオウアマゾンが勝っちゃうパターンかと思ったら、ソウルラッシュが差し切って初重賞。
時計勝負はきついかと思ったのですが、恵みの雨だったかなと思います。
とはいえ2~4着と比べても末脚は際立ってましたし、上のレベルでやれることを証明しました。
まぁ、問題は東京の高速馬場でどうかという点ですが、強い馬が複数いなくなった路線なだけに無視はできない存在と思います。
2着ホウオウアマゾンはほんと阪神だと走ります。
東京がダメとも決めつけたくはないのですが。
ちなみに矢作調教師の最新の本ではNHKマイルカップの後「この馬間違いなく走るから大事にした方がいい」という騎手からの進言でダービー回避という経緯があるだけに、もっと成長余地があるのではと思えてきます。
ちなみにその本ではステイフーリッシュがなぜ変わったのかの予兆的なものも書かれていたので馬券買う人は読んでおいた方がいいでしょう。
ファルコニアもG3ならば重賞に手が届くレベルにはなってると思います。
ただ、この馬も馬場がよかった口だとは思います。
エアロロノアはちょっと展開がかみ合わなかった印象。
逆にエアファンディタは調子的に微妙だったかもしれません。
カラテは転厩前のローテがきつかった影響でしょう。

福島牝馬S

アナザーリリックが重賞初制覇。
内枠で小回りなので後ろからだと届かない想定だったのですが、思ったよりもうまく捲れたなぁという印象です。
中山マイルできたときはペースもあったと思ってたので。
愛知杯秋華賞もそこまで負けてませんから、中央場所でもやれると思いますし、
母父サクラバクシンオーですが、マイルというよりは2000とかに寄ってるんじゃないかという気がします。
2着クリノプレミアムは去年夏に力をグングンつけてましたが、ここに来てまた1段とレベルアップした印象。
なおさら京都牝馬Sが意味不明ではありますが、京都金杯の内容よかったので、このレースの組からヴィクトリアマイルで狙えるのはこの馬くらいでしょう。
サトノダムゼルはちょっと窮屈なところがなければもっときわどかったかなと思いました。
ルビーカサブランカは出遅れ癖がついてしまってるので、現状1800では短いかと。
2200とかくらいまで距離伸ばした方がいいかもしれません。
スライリーは切れ負けって感じなんですよねぇ。この馬にしては人気になってたら走らないので頭を抱えたくなるのですけど。