競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

NHKマイルカップ、新潟大賞典、京王杯スプリングカップ回顧

【スポンサーリンク】

NHKマイルカップ

ダノンスコーピオンが大外枠から勝ちきりました。
本命にしようか相当迷って対抗にしたのですが、素直に安田隆、昆>中内田の信頼度を考えるべきでした。
前走よりも追走できててここを目標に調子を上げてきたんだと思います。
湘南Sと同じようなタイムですけど、ここから成長余地はありそうなので秋でどこまで上積みがあるかは気になるところです。
2着マテンロウオリオンは最内入ったのと大外でも伸びるのでこの競馬すると決めてたと思います。
この競馬選択したのと最後差しきれなかったのは距離もあるんじゃないですかね。
ただ、その割にダービー出てくるようなので距離は持つ根拠があるでしょうね。
3着カワキタレブリーはただでさえ買う気ないのに、馬体重見ても買う気にならないのに来ましたねぇ。
強いてあげればデピュティミニスターが入ってるのはもう少し見るべきでしたが・・
ただ、最後の伸びは見る物がありましたし、おかわりもありそうな印象です。
4着セリフォスは久々の分と1頭になったのもあるかと思います。
こういうのがあるのでレース経験が必要なんじゃという気がしましたが。
内の馬場は悪くなかったと思いますけど、思ったよりも前に行った分最後止まった感じです。
次は叩いてよくなるかもしれませんが、この内容的に安田記念で去年のシュネルマイスターのようにやれるかというとう~んという感じ。
ただ、今年は去年ほどメンバー揃ってないのでどうでしょうか。
インダストリアに関しては弥生賞の脚は目を見張るものがありましたが、シュネルマイスターほど追走できてなかったですし、
内容も今ひとつだった分だと思います。
キングエルメスもよく頑張りましたがキレ負けという感じ。
ジャングロは新味が出ましたけど、やっぱりマイルより短いところの馬でしょう。
アルーリングウェイも出遅れて良さが出なかったと思いますけど、この馬以外の牝馬はちょっと走ってないなと。
ソネットフレーズは仕方ないと思いますが、去年の3歳牝馬桜花賞阪神JFもタイム的なものが素晴らしかっただけに今年はレベル的にどうなのか?というのはあるかと思います。

新潟大賞典

レッドガランが重賞2勝目。
斤量が嫌われてましたが、このメンバーでは力が違った印象です。
とにかくこの馬去年から東風S以外ほぼ崩れておらず、京都記念も6着ながら0.4差。
少なくともG3は卒業レベルと思いますし、サマーシリーズ狙いでも有力の1頭になるでしょう。
カイザーバローズは結果的に後ろからになって良かった面もあると思います。
左回りもこなせましたし、G3では順番が回ってきそうな感じにはなってると思います。
シャマルは本命迷って印を落としたのが失敗でしたが・・
G3レベルならばやれることを示したと思います。
モズナガレボシは収穫のある走り。スタミナ勝負にもちこめたのもよかったのでしょうが、これならG3でもう一回があるでしょう。
シュヴァリエローズはペースに戸惑った印象です。

京王杯スプリングカップ

メイケイエールが重賞5勝目。ほんと勝つか馬券外かの馬です。
インタビューで池添がゼーハーしてたように距離延長が相当きつかったと思います。
ただ、このレースの勝ち馬や好走している馬を見ると1200G1との関係性は強く、スプリントG1でのチャンスはかなりあると言えるでしょう。
距離は現状1400限界でしょうね。
スカイグルーヴは堅実さを増している感じで、牝馬重賞ならばという感じでしょうか。
1600がどうかという懸念点は残ってる感じがしますけど。
タイムトゥヘヴンは地力強化してきた印象です。
去年の富士Sの走りを見てたらマイルでもう少しで大きいところで馬券に絡むところまで来そうです。
ワールドバローズの4着は収穫でオープンでもやれるでしょう。
一方、ラウダシオンに関しては去年より馬場を考えるときつかった分最後止まったかなという印象です。
シャインガーネットは前に行ったら良さがでなかったですね。
ギルデッドミラーはスタートで終わり。最後は伸びてきてるのですが。