競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第83回桜花賞予想

【スポンサーリンク】

1-1 ブトンドール(牝3、池添謙一池添学)
1-2 ライトクオンタム(牝3、武豊武幸四郎)
2-3 リバティアイランド(牝3、川田将雅中内田充正)
2-4 ドゥアイズ(牝3、吉田隼人庄野靖志)
3-5 ハーパー(牝3、C.ルメール友道康夫)
3-6 モズメイメイ(牝3、和田竜二音無秀孝)
4-7 コンクシェル(牝3、丸山元気清水久詞)
4-8 キタウイング(牝3、杉原誠人小島茂之)
5-9 コナコースト(牝3、鮫島克駿清水久詞)
5-10 エミュー(牝3、松山弘平和田正一郎)
6-11 シンリョクカ(牝3、吉田豊・竹内正洋)
6-12 シングザットソング(牝3、岩田望来・高野友和)
7-13 ドゥーラ(牝3、戸崎圭太・高橋康之)
7-14 ペリファーニア(牝3、横山武史・鹿戸雄一)
7-15 ジューンオレンジ(牝3、富田暁・長谷川浩大)
8-16 ムーンプローブ(牝3、北村友一上村洋行)
8-17 ラヴェル(牝3、坂井瑠星・矢作芳人)
8-18 トーセンローリエ(牝3、横山和生・小笠倫弘)

去年は大阪ハンブルグカップでもディアマンミノルが突っ込んでこれる馬場だったんですが、
今日は雨上がりだとはいえちょっとインが有利すぎる馬場だと思うんですよね。
ちょっとその点は引っかかるんですが、33秒台で差してこれるのを考えるとリバティアイランド本命で仕方ないかと。
まぁ、ごちゃついて取りこぼすはあるかなという気がするのですが、
3連復の軸としては信頼できると思いますね。

で、問題はこのレース相手をどうするかなんですよね。
レベルが高かったのはタイムやメンバー考えると阪神JFクイーンカップだと思うんですよね。
それを考えると対抗はドゥアイズかなと。札幌1800のタイムも悪くないですし。
ただ、この馬結構出遅れることがあるので、この枠活かせる形になるっていうのが前提条件ではあるんですが。
あと33秒台の脚使ったことある馬は入れときたいと思ってるので、三番手は賞金で滑り込んだシンリョクカ。
位置は取れますし、枠的に外過ぎないこれくらいの枠がいい方に転ぶ可能性もあるかと。
ある程度思い切って乗ってくれる騎手ですし。

他に強調したいのでハーパーとドゥーラなんですがこの2頭はいかにもオークスで買いたいっていうタイプなんですよね。
ハーパーも上がり早いのを求められたときどうかという気がするので若干評価下げました。
ドゥーラはここ2走まともに走れてないので、うまくさばければ3着あると思うんですよね。

タイム的に稍重で優秀なクイーンカップ阪神JFと比べてチューリップ賞はやや落ちるので評価は紐に下げます。
同様にライトクオンタムは結構リスクあるのと調教に不満があるので来たら困るので抑えるけどばっさり行きたいレベル。

穴馬は前に行く馬から1頭、リバティアイランドが全部掃除した後に突っ込んでこれる馬を1頭で選びます。
まずは大外枠だけど大外の和生で買えるだろということでトーセンローリエ
アネモネSは5着だったエッセレンチが先週1勝クラス楽勝してるの見てもレベル高いと思うんですよね。
そしてこの馬前に行けて東京1400の時計がかなり優秀。
阪神JFで東京1400実績組が穴開けることを考えるとここは狙ってみる価値があるかと。
追い込みはシングザットソング狙ってみようかなと。
まぁ、去年ほどタイム的に押せるものはないんですが、エルフィンSはコナコーストより上の内容と思うので、
1400使ってゲートまともなら面白さがあるかなと。

◎リバティアイランド ○ドゥアイズ
▲シンリョクカ ☆ハーパー
△ドゥーラ、トーセンローリエ、シングザットソング、
ペリファーニア、コナコースト、モズメイメイ、
キタウイング、ラヴェル、ライトクオンタム
馬連◎から○▲☆13,18,12,14、3連複◎-○▲☆-▲☆△と◎-13,18,12