競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

今日は去年もそうだったけど、三日開催の変則のせいで阪神競馬はお休み。
そしたら、いつものKBS競馬中継ではなく、テレビ東京ウイニング競馬
2歳戦の格付けとか明日の重賞予想詳しくやっててよかったです。
今日は東スポ田沼さんと原良馬だったけど、確かこれにスポニチ矢内さんがいたと思う。
二歳戦の格付けモエレジーニアスがやけに高かったが、
それならラッシュライフを表にのっけてないのはおかしいと思うのだが。
まぁ、マツリダゴッホマルカシェンクの評価が高いのはわかるけど。


ウインデュエルが見事に復活しました。
この後、どうするんでしょうね?
それにしても、3歳馬2頭は・・今年はレベルが低いのか?
もっとも上の世代もいまいちだが。
でも、結構ダートの1000万下とかは3歳馬勝ってるんですよね。
10Rのマルカフレンチは強かったですね。
後、札幌メインのジョイフルハートは初めての芝であの勝ち方。
サクラバクシンオーで、今までダートばっか使っていたといえば、
ショウナンカンプを思い出します。今後の動向が気になります。

セントライト記念GII

       9月18日(日) 中山  11R
 サラ系3歳/○混○指/オープン/馬齢/2200/芝(右回り)外回り

枠 馬番    馬名     性齢 重量    騎手    調教師
[1] 1  カネサマンゲツ   牡3  56.0  田辺裕信  久保田貴士
[2] 2  ピサノパテック   牡3  56.0  田中勝春  藤沢和雄
[2] 3  アドマイヤフジ   牡3  56.0  柴田善臣  橋田満
[3] 4  ドリーミーオペラ  牡3  56.0  勝浦正樹  菊川正達
[3] 5  モリノミヤコ    牡3  56.0  小野次郎  高橋義博
[4] 6  マイネルレコルト  牡3  56.0  後藤浩輝  堀井雅広
[4] 7  フサイチアウステル 牡3  56.0  安藤勝己  池江泰寿
[5] 8  セイカチューバ   牡3  56.0  柴山雄一  相沢郁
[5] 9  コンラッド     牡3  56.0  横山典弘  手塚貴久
[6] 10  マルブツライト   牡3  56.0  松岡正海  大久保正陽
[6] 11  カンペキ      牡3  56.0  石橋脩   松永勇
[7] 12  トップガンジョー  牡3  56.0  藤田伸二  和田正道
[7] 13  ニューヨークカフェ 牡3  56.0  吉田豊   小島太
[8] 14  キングストレイル  牡3  56.0  北村宏司  藤沢和雄
[8] 15  スムースバリトン  牡3  56.0  蛯名正義  国枝栄

マイネルレコルトは本調子じゃないし、菊へ行っても少なくともディープインパクトに勝てるとは思えんのだが・・マイルCSに行かんのか岡田総帥は。
マイネルデスポットがそんなに悔しかったのだろうか?
アドマイヤフジはいかにも前詰まりを起こしそうな感じなんですよね。
ヨシトミ大先生はなぜか月曜はヴァカンスのようですが、こういう馬のときたいがい掲示板止まりなんですよね。
となるとコンラッドと思っていたら、なんか放馬して走り回ったとか・・
ダンスインザダークで横典と言っても、ココで好走しないと菊は厳しい。
フサイチアウステルは関口オーナーがまたぶち込んだのかってくらい人気になってるけど、戦績見たら勝ったの全部平坦コース。
ここまで過剰人気してると危ない気がする。
そこで、マルブツライトを本命に。松岡ってのが気がかりなんですが。
というか関西馬ならココ使うんじゃね〜と思うんですけどね。
自分としては、神戸新聞杯4〜6着くらいで、菊激走を期待していたのですが。
マルブツライト
×マイネルレコルトアドマイヤフジコンラッドフサイチアウステル、カンペキ
そして、穴でこの2頭。スムースバリトンピサノパテック
後者はカツハルで内枠。藤沢厩舎で来るとすれば、こっちだと思います。
スムースバリトンは騎手も調教師も弱気なのが、かえって不気味なので一応。
馬連◎から流し7点

ローズステークスGII

       9月18日(日) 阪神  11R
 サラ系3歳/○混 牝○指/オープン/馬齢/2000/芝(右回り)

枠 馬番    馬名     性齢 重量    騎手    調教師
[1] 1  パノラマビューティ 牝3  54.0  小牧太   橋口弘次郎
[2] 2  ジョウノビクトリア 牝3  54.0  池添謙一  森秀行
[2] 3  ハツネドオゴ    牝3  54.0  吉村智洋  橋本忠男
[3] 4  ヤマニンメルベイユ 牝3  54.0  佐藤哲三  栗田博憲
[3] 5  エイシンテンダー  牝3  54.0  武幸四郎  武邦彦
[4] 6  トーホウレビン   牝3  54.0  和田竜二  柴田光陽
[4] 7  シンシアー     牝3  54.0  上村洋行  藤原英昭
[5] 8  サンレイジャスパー 牝3  54.0  難波剛健  高橋成忠
[5] 9  エアメサイア    牝3  54.0   武豊   伊藤雄二
[6] 10  ラインクラフト   牝3  54.0  福永祐一  瀬戸口勉
[6] 11  クリソプレーズ   牝3  54.0  生野賢一  音無秀孝
[7] 12  ライラプス     牝3  54.0  松永幹夫  松田国英
[7] 13  トウカイエンゼル  牝3  54.0  幸英明   中村均
[8] 14  エリモファイナル  牝3  54.0  四位洋文  大久保正陽
[8] 15  トウカイルナ    牝3  54.0  熊沢重文  田所秀孝

データで見ていくと、オークス直行組よりも、3着以内に夏の小倉か札幌使った組が、
過去10年で来ているのだが、1000万下(900万下)使って勝った馬とか、
夏場の重賞(クイーンCや小倉記念)を使ってきた馬たちが馬券に絡んでいる。
今年はそういう馬がいないんだよなぁ。
でも、エイシンテンダーは万全でないし、ラインクラフトはトライアル的な乗り方だろう。
だから、一角崩しがあると見る。
本命は◎トウカイルナ。穴の熊沢に期待したいと思います。
外枠で前にいけそうだし。
残りは○ヤマニンメルベイユ ▲サンレイジャスパー △トウカイエンゼル
ヤマニンは血統がよさそうだし、未勝利勝ったばっかですが、力がありそうな気がします。
後の2頭も含めた4頭ワイドBOXです。
でも、これだけでは怖いのでエアメサイアからワイドでこの4頭にも。
まぁ、いくらなんでもエアメサイアは3着以内で来るでしょう。
ここを勝っても、母親同様秋華賞で1番人気になって飛びそうな気がするが・・