競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

そうだラーメンを食べに久留米に行こう

【スポンサーリンク】

というわけで昨日久留米のラーメンフェスタに行ってきました。
今年は、名前がラーメンピックでした。
もらった冊子にはラーメン界のヤワラちゃんはどこにって・・
12時半くらいについて、駐車場にとめた後、井筒屋横の六角堂へ。
去年は魁龍とか、ガチンコのラーメンの人とか、一風堂、デビット伊藤の店など、
広い会場で賑わってたんですけどね。
今年はこじんまりとした会場で、4店舗しかない。
しかも、そのうちの2つは200円ながら、地元の高校生が作っているやつでした
なぜか店の前に人は並んでいるのに、チケット売り場じゃもう売り切れとなっていました。
昼に来た人も食べれないって・・これってやっぱり地元の高校の関係者がチケット買い占めているのでしょうか?
結局残り2つの市外から出店した店のを食べることに。
一店目は熊本火の国文龍という店。
ここの店ラーメンに好きなだけ入れてくださいといわんばかりに、辛子味噌置いてました。
一緒に行ったK氏はこれをラーメン中に大量に投入↓

味噌ラーメンの味がしたそうです。
僕も一口スープを飲ませてもらいましたが、これほど辛いスープは飲んだことない・・
入れてないやつの方食べましたが、スープは久留米ラーメン同様結構こってりしててよかってです。
ただ、細麺の方が好きなので、しょうゆラーメンみたいにちじれた太い麺はどうかなぁと。
後、チャシューが端切れみたいなやつ一枚だけで400円は・・


2件目は博多一幸舎。
長浜ラーメンみたいな感じでした。

きくらげとかチャーシューも太いやつが2枚入っていたりと、400円の価値はあるラーメンでした。
今年はとんこつの店しかないから結構臭いが会場にも充満していました。
だから、ダイエーに寄ってガムを買うことに。
そこのダイエー来週閉店するらしく、安売りしてました。
で、店内回っていると、UFOキャッチャーが100円で60秒間取り放題。
ならばということでやってみると、1回目取ると、2つ目もすんなりゲット。
こんなこともあるもんだなぁと。
その後アプライドとマンガ倉庫に寄りました。
アプライドの店内に流れている曲変わったのか・・
しかし、上記のようなことがあると、悪いこともおこるもの。
帰る途中の小郡インターの近くで事故りそうになりました。
事故らないよう注意しなければ・・


しかし、もっとも驚いたのは他にありました。
鳥栖方面から3号線をまっすぐ進んで、丸星ラーメンの前を通って、
川を渡った直後の右側前方
え〜
その時特派員が見たものは!! (特ホウ王国風に)


なんじゃこりゃ
*1
APEX
ちなみに助手席に乗ってたK氏も確認しましたが、パチンコ屋の花輪には、
ちゃんとエイペックスと書いてありました。
確かレコード会社の方はAVEXだったから・・
AVEXインスパイアされたのか!?
3ヶ月前はこんな名前のパチンコ屋じゃなかったと思うが・・

*1:特ホウ王国のナレーション風に=ちよ父=アナゴさん=メカ沢(CV若本規夫