競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

今週の重賞展望

【スポンサーリンク】

学校へ行こう見てたら、競馬学校の企画が。
その中で、尊敬してる騎手は?と聞かれ、
ヨシトミ大先生の名を上げてた(笑)
まぁ、それはともかく近年の競馬学校って1年留年させたりする場合が多いらしい。
関西リーディングでとうとう7位まで来た鮫島良太はストレート。
川田もそうだし、的場勇人もストレートらしい。
ストレートで上がれるってことは、技術があるってことらしい。
小島太一は言うまでもない。
ちなみに某地方重賞荒らしの調教師さんは「あんな(競馬学校)のはいらない」とか言ったらしい。

青葉賞

トライアルが2つあるが、タマモサポートメジロレントが勝ったら感動的だなぁと思う。
今年はおそらく1,2番人気をアドマイヤメインとマチカネゲンジが分け合うだろうけど、
この2頭血統見てると、本当に2400持つのか?という疑問がある。
そこで、タマモクロスの忘れ形見タマモサポートが面白い。
スプリングS皐月賞1,2,5着馬の後に入選した馬。
レベルの高さと距離伸びてよさそうな印象から、この馬の複勝はガチだと思う。
後は、関東馬なら藤沢厩舎の馬買うよりは、マツリダゴッホの方を買いたい。

天皇賞

ハーツクライスイープトウショウもいないような面子では、ディープインパクトがどうやったら負けるのかと思うくらい鉄板レースと思う。
ただし、相手次第では荒れる可能性があるとは思う。
で、ここ2年連続裏切ってるリンカーンが順当なら2着来てガチガチとなりそうだが、
この馬が飛べば、3連単は結構つきそうな気がする。
でも、騎手がノリなんだよなぁ。いかにも2着臭い。
シルクフェイマスは晴れたら4着なのはなんとなくわかるとして、それ以外の馬を見ていくと、ナリタセンチュリーが気になる。
この馬まともに今年の宝塚記念使えれば、G1取れるんじゃないかと思っている。
ある程度状態が戻ってれば、京都得意なので長期休み明けでも来るかも。


他では京都長距離といえば、ダンスインザダークサッカーボーイだと思うので、
ファストタテヤマアイポッパー(祐一がなぁ・・)ははずせない。
デルタブルースはG1馬なんだけど、なんかもうG2までしか馬券に絡まないような気がする。
ダンスインザダークの子って菊花賞とは違い、何故か天皇賞春においていい印象がない。
まぁ、ファストタテヤマは買いたいと思うけど、デルタは微妙ではある。
それとマッキーマックス。この馬も鞍上藤田と長距離で買ってはいけない騎手の一人だし、
大阪杯から天皇賞って言うローテは近年連帯したのって、
メジロマックイーンテイエムオペラオーぐらいじゃないのか?
ヒシミラクルは叩き台だったから、大阪杯掲示板すら載ってないし。
この馬にこのローテで来る力があるかといわれると疑問。
それなら、条件馬上がりのトウカイカムカムストラタジェムの方がいい。
後、トウカイトリック。この馬今回も人気ないでしょう。