競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

重賞レースなど回顧

【スポンサーリンク】

天皇賞

1〜3着そして5着がミスタープロスペクター系。
ミスプロの血がこのコースに合ってるんでしょうか?それとは対照的にダンスインザダークの子は今年もダメだった。
メイショウサムソンは完璧な競馬。
じゃあ去年の菊花賞から有馬記念までは何だったのかということになるんですが、
yahooの競馬トピックで伊藤雄二神戸新聞杯でどこか痛めたまま走っていたと指摘してましたが、
それが正しかったということでしょう。
去年の菊花賞もレコードで4着しており、今回はそのときよりもメンバーに恵まれたともいえるかもしれない。
しかし、今年もマヤノトップガンが勝った時のレコードより早い。
こういう高速馬場が故障やスランプに繋がるのは、去年の菊花賞上位3頭見ても明らか。
これは改善したほうがいいと思うんですけど。


2着には何とエリモエクスパイア。祐一がコメントでエリモジョージが云々と言ってたそうだが、
エリモジョージの騎手の息子がヤネで、調教師がエリモジョージの息子というめぐり合わせ。
http://homepage1.nifty.com/futeki/familytree01.htm(こちら参照)
大久保龍志調教師若いですけど、ヒラボクロイヤル、スマートカスタムでトライアル2勝してるし、
開業1年目から20勝以上しているので、今後注目の調教師でしょう。
でも、騎手が祐一じゃ買えないよ。
何度も長距離で買って痛い目を見てきただけに・・
今日は好騎乗だったなぁ。たま〜に大レースでこういう騎乗するから本当に買いづらい。
サンライズジェガーとかイングランディーレみたいな血統とは違い、
スキャターザゴールドだから軽視っていうのもあったんだけど。
やはりエリモ牧場の母系がいいのかもしれない。
トウカイトリックはよくやったと思う。ようやく本格化してきたんでしょう。
G1でも好走できる力は示せた。たぶん2500くらい距離があったほうがいいと思う。
アイポッパーはゲートで出負けしたらしいけど・・
確かにメイショウサムソンを負かすためには強襲が一番いい戦法だけど、後ろ過ぎた。
7歳馬だから、時計が速かったのもきつかったか。
トウショウナイトは2年前とは違い積極的に乗って勝ちに行ったのはよかった。
ただ、結果的に見るとそれが仇となった。まぁ、武士沢はよくやったと思う。
デルタブルースはやっぱりG1じゃ厳しいのか?よくわからない。故障したという噂もあるけど。
ファストタテヤママツリダゴッホ宝塚記念でもう一度見直したい。
ネヴァブションは後ろ過ぎ。やっぱり北村じゃ荷が重かった。


個人的には今年の4歳世代は強いとは思ってたんだが、エリモはなかったなぁ。
強い6歳世代のトウショウナイト買っちまったよ・・
後、KANの愛は勝つじゃないけど、信じることをけしてやめ〜ないで〜っていうのは大切かなと。
やっぱ自分の応援してた(お世話になった)メイショウサムソン信じればよかったと後悔。

青葉賞

ヒラボクロイヤル快勝。ただ、毎日杯見る限り皐月賞組よりも上とは思えないなぁ。
シンボリクリスエスゼンノロブロイハイアーゲームアドマイヤメインの4頭ほどインパクトがなかったからなぁ。
トーセンマーチはなかったなぁ。松岡は本当人気薄を持ってくる。
フェニステールは降りうけてた。たぶん藤田は切れてると思う。
エフティイカロスは放馬があって掲示板だから、なかったら権利とってたかも。
オーシャンエイプスは過剰人気しすぎ。まずは自己条件からでしょう。

端午S

河北通G1初制覇のチャンスでしょう。
エリモダンディーが懐かしい・・
ロングプライドは実況で言われてた通りカネヒキリを思い出させる強さ。
サクラローレル久々の大物かも。

スイートピーS

去年のカワカミプリンセスが異常なだけで、今年は本番に繋がらないと思う。
スマートカスタムは先行力が活きたと思う。
ハロースピードは相変わらず後一歩。詰めが甘い。
トウカイオスカーは酷い騎乗。吉田隼人のままだと違っていたかもしれない。