競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

今日の回顧

【スポンサーリンク】

家に帰ってきたのが5時で録画を視聴。
冒頭からポルトフィーノ陣営と何故かショウナンアルバの蛯名のインタビュー。
後で勇退する調教師インタビューの時にも出てきたのでまとめ撮りだろう。
ポルトの話題しかせずショウナンよりも負けたサダムイダテンに触れてスルーでしたw
勇退する調教師は加賀、矢野、松元省の3人。
大坪さんが言ってたように増沢にインタビューしてないのが不思議だった。
それにしても、いつも本命党の大坪さんとほぼ同じ予想の競馬エイト解説者の二人ってあんま当たってないような。
もう少し穴狙いの人の方が差別化できていいんじゃないの?

ダイヤモンドS

アドマイヤモナークが貫禄勝ち。
今年は古馬戦線手薄だから、案外天皇賞でも好走するかも。
一応メイショウサムソンが国内専念のようですが、
今日の騎乗見てると武がまたやらかしそうな気がする。
コンラッドが来たのも実績どおりでしょう。
テイエムプリキュアは馬場が荒れてれば、もう一回くらい穴開けるかもしれない。
エフティイカロスは距離が長かったか。悪くはなかったので自己条件ならあっさりも。
ミストラルクルーズはビリですか・・力が足りなかったか。
まぁ、エルコン産駒はじりじり力付けるので、1600万下で鍛えた方がいいでしょう。

きさらぎ賞

レッツゴーキリシマが57キロだったことをレース後に気づいたw
それくらい競馬に集中できない状態にあるといえますが・・
まぁ、4着ですけど1キロ背負って結構いい競馬です。
引っかかる面さえ改善できれば、皐月賞で狙えます。
勝ったのはレインボーペガサス。芝でも強かったにしても、去年芝で勝ってなかったのに。
仕掛けどころは後ろの方に居た二人と比べると流石ペリエの一言。
競り合いにも負けないし。
ヤマニンキングリーは後一歩だったんですけど・・賞金を稼ぎたかった。
それにしても河内厩舎の初重賞は近いようで遠い。
人気所はそれなりに来ているとはいえ、この2人のコメントは何と言うか。
http://keiba.radionikkei.jp/news/20080217K13.html

5着 ダイシンプラン 岩田康誠騎手
「新潟の時はもっと行き脚がありました。次は松田先生に言ってメンコを外してもらいましょうか・・・。それでも5着にくるのですから、まだもうひとつ上のギアがある感じです」

7着 ブラックシェル 武豊騎手
「返し馬がイレ込んでいました・・・トップギアに入らないまま終わってしまいました。外に出したのですがフワフワするところがあったので、内に入れておいた方が良かったかもしれません」

みなさんギアって言葉が好きですねぇ。
しかし、ダイシンプランはいつ新潟走ったんだろうw
この馬がドリームシグナルを断って乗るほど強い馬とは思えないのだが。
外枠ばっか来てますけど、武の出遅れて最後方大外ぶん回しはないでしょう。
仕掛けが遅すぎて直線入ったところでは絶望的な位置だし。
クロフネ産駒にサンデー産駒の切れを求めているんでしょうか?
そりゃ馬の仕上げが今一で、他に有力馬がいるからどうでもいいのでしょうが酷い。
ブラックシェル絡みの馬券買った人切れるよ。


そして、また物差し馬スマイルジャックが2着。
この前後にいた馬がクラシック戦線に生き残れるわけですが、今日は接戦だったから候補が多すぎる(笑)
今日の結果でタケミカズチ、スマイルジャックレッツゴーキリシマの前後に居た馬が生き残れるといっていいかも。
それを考えるとこの3頭中2頭に勝ったドリームシグナルショウナンアルバは評判以上に強い馬かもしれない。
マイネルチャールズはどうなんでしょうねぇ・・ブラックシェルが微妙な感じになりそうだし。
今日見る限り今年の関西馬は強くないと言っていいかも。
マイネルとドリームのラフィアン系が中心の牡馬クラシック。
大荒れ間違い無しと思うのは僕だけではないはず。