競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

天皇賞

【スポンサーリンク】

トウショウナイト予後不良…追い切りで右第1指骨粉砕骨折

http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200805/ke2008050101.html

残り1ハロンを過ぎた瞬間のアクシデントだった。転倒はしなかったが、ガクンと態勢を崩し、騎乗していた武士沢騎手は下馬。その後、馬運車で運ばれた。スタンドに戻っきた武士沢は、ベンチに腰を掛けたあと深くため息をつき、「話すことは何もありません。ただつらいだけです」と言葉少な。保田調教師は「悲しいし残念…。ここまでよく頑張ってくれました」と目を潤ませていた。

昨日サンスポの速報記事の写真を見たが、かなり酷い状況だった。
よく転倒しなかったという感じだったし。
今年も買うつもりだったんですけどね。
スズカマンボビッグゴールドの時にも買ってました。
この馬を始めて買ったのはナリタセンチュリーが勝った京都記念で、
そこからかなり長い間買い続けてました。
今年のメンバーなら3着以内もと思っていただけに残念です。

鮫島良太騎手がフリーに

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=27894&category=F
今のタイミングでのフリーは何かあったのではと勘繰りたくなるもので。
高橋亮みたいにならなければいいが・・・




今日の発表が終わったので、完全に予想モードです。
青葉賞も買いに行くので、土曜日にでも行きます。
エクセル博多高いから、久々にウインズ八幡の方に行きます。
競馬場でも最近は当たらなかったしなぁ。
菊花賞もそういえば買いに行って外したんですけどね・・
しかし、5月4日の天皇賞で、ホクトスルタン4番。
4歳牡馬、勝ったら4年ぶりのノリは40歳、親子4代制覇ときたもんだ。
何とか勝たせてあげたいなぁ。
アドマイヤメインが邪魔してきそうな感じがしますけど。
せっかくヴィクトリーとサンツェッペリンが出てきてないのに。

アサクサに目標にされるのが気になるところです。
アサクサが1番人気になって徹底マークを受ければ、チャンスは広がる可能性もありますけど。
基本淀の3200はメジロリアルシャダイサッカーボーイだと思うので、
これで買いそうな気がします。後は菊花賞馬が出たエルコンドルパサー産駒も注意かな。
しかし、ホクトスルタンの母系ノーザンテーストリアルシャダイサンデーサイレンス入ってますよ。
血統見たら3200走らないはずがない。


気になったので、菊花賞馬の天皇賞春の成績を見てみたのだが、
最近の天皇賞春で馬券圏外へと飛んじゃった菊花賞馬は、怪我明けのヒシミラクルセイウンスカイと1回目のマヤノトップガンは1度来てるので考えないとすると・・
ザッツザプレンティエアシャカールデルタブルースの3頭。
エアシャカールの場合は菊花賞のレベルが・・というのもあるのだろうが、
デルタ36.0-35.8
ザッツ35.8-35.8
エア36.1-36.1
※アサクサ36.3-36.2
というペースが関係しているような気がしてきた。
デルタの時不発だったスズカマンボが翌年勝っているし、
ザッツの時も不利を受けていたゼンノロブロイが2着に来ている。
ちなみに06年も35.4-35.6という感じなのだが、いいところなく負けたメイショウサムソンが翌年勝っている。
94年の菊花賞も36.4-36.5で、翌年人気になった3着のエアダブリンが人気を裏切っている。
確かに1番人気の菊花賞馬は強いのだが、
アサクサキングスは母がクルーピアスターなだけに来ないことも一考の勝ちがあると個人的に思う。
あえてアサクサの好材料をいえば、四位はノリを見て動き出しそうなことかな。
思い切って消してみたい気持ちが日に日に強まっている。