競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

今週の回顧と3日連続開催

【スポンサーリンク】

JRAの3連休3日開催というのは僕も賛成したいが、
気になるのが、この場合に3連休の初日に重賞をやらず、
最終日にやるということだ。
当然日曜日にG2のトライアルを2つやるのはともかく(一つは関西テレビの社杯)、
土曜日やらないのはどうなんだろうなぁと。
前売りで日曜日買えるというのはあるかもしれないが、
土曜日と祭日月曜日では、
競馬中継で放送される範囲はテレビ東京系列+αの土曜日の方がはるかに広い。
実際小倉競馬場がある福岡では月曜日の中継はない。
U局のない福島や北海道も同じ状況なのでは?
どっちが競馬の売上につながるかわからないけど、
新規ファン開拓という意味では土曜日重賞開催のほうが良いのでは?
もっとも中継がないから、コアファンが競馬場に行くともいえるので、
一概には言えない問題ではあるが。


後、去年のリーチザクラウン並に煽られそうなリルダヴァル。
現状強そうだけど、アグネスタキオン産駒なので、
無事にクラシックに辿りつくのかが第一関門のような気がする。
池江父だから大丈夫そうだけど。

エルムS

マチカネニホンバレが差し返して重賞制覇。
JRAのサイトで確認したら、ネイキッド方が出てたようにも見えたが・・
明日録画した千葉テレビの中継を見てみようと思う。
トランセンドはレコードの反動もあったんだろうが、
この内容だとウチパクがポイ捨てしていきそうな気がする。
アロンダイトは距離が1ハロン足らないかな・・
サンライズバッカスは流石に衰えだと思う。
藤沢はこういうところでしか重賞を勝てる駒がいないのは厳しいねぇ。
一応リーディングトップだけど、内容が余りよくない。

ローズS

ブロードストリートが重賞初制覇。
藤原3頭出しだが、ジェルミナルはともかく、
ワイドサファイアは底が知れているので、
この馬の5番人気は?だった。
オークスも4着だったので、今日よりも前目につけて早目スパートができれば、
この馬を秋華賞で、3番手評価としたい。
レッドディザイアは休養明けとしてはまずまずだが、
四位の乗り方がちょっと気になる。
枠とかの関係もあるだろうが、武に蓋されてから外に出すのはねぇ。
本番はもっと積極的な乗り方をしてほしい。
この戦跡から行くとローズバドと同じ道を辿っているような気がする。
気になるのは、春連続して2着だったユキノビジンエフティマイアは、
3戦目で連を外していること。
京都2千のコースを考えると、後ろから行くままじゃ、
ブエナビスタには勝てないし、着順も悪くなりそう。
ジェルミナルは負けすぎなのが気になる。
クーデグレイスはよくやったが、体重とか見ると反動がありそう。
ミクロコスモスは・・本番でも4着臭い。

セントライト記念

ナカヤマフェスタの貫禄勝ち。
気性的に難しく、ズブくて先頭に立つと気を抜く辺りステイゴールドのいいところを受け継いでいるような気がする。
馬体重も夏越して減っているし。
シンボリルドルフ以来勝てないセントライト記念勝ち馬だが、
この馬はかなり期待してよさそう。
騎手も淀の長距離はうまく、厩舎もこのレースのステップから、
菊花賞のローテで2回2着に来たことがあるので、
重い印を打たねばならんだろう。
もっとも、今のところ対抗の予定・・
セイクリッドバレーは青葉賞でも好走していたし、
力をつけてきているんだろう。
陣営が何故か中距離路線に行きたがっているが。
フォゲッタブルはこのレースの特徴である、
新潟の1000万下好走組のパターンに当てはまった。
血統的に本番でも穴人気するだろうけど、
まだ、上位陣とはやや差があると見る。
アドマイヤメジャーは休養明けが響いたか?
素質はあるんだろうが、タキオン産駒じゃ距離的にも菊は厳しい。