競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

JRA免許試験発表 角田、菅原らが合格

【スポンサーリンク】

http://www.sponichi.co.jp/gamble/flash/KFullFlash20100210136.html?feature=related

合格者は次の通り。

 ▽騎手 川須栄彦菅原隆一高倉稜、西村太一、平野優、水口優也

 ▽調教師 菊沢隆徳、新開幸一、高野友和高柳瑞樹田中剛千田輝彦角田晃一、日吉正和、牧田和弥

何か今年は騎手出身の合格者が異様に多いような。
菊沢って案外勝ち星をあげてたんだなぁ。
エイダイクインヤマトマリオンぐらいしか記憶にないけど。
美浦組は開業が早くなりそうな気がするが・・
噂とは違い、佐々木亜と高松の2つしか廃業(前者は調教師の体調が原因という噂)が出ていないけど。
角田と比較的世代が近く、G1勝ちがあって調教助手に転進している、
岸滋彦塩村克己、山田泰成辺りも調教師になるのが近いのかもしれない。


角田が引退するんだなぁ。再来週ぐらいにまとめて書くつもりだが、
アントニオバローズに相当入れ込んでいるのが伝わってきたから、
調教師試験を受けているという噂があったとはいえ、
後、数年やるんだろうと思っていた。
重賞で乗っているだけで、怖いと思わせる騎手はそういないと思う。
運が良かっただけでは片付かない何かを持った騎手である。
少なくとも勝春や中舘の1000勝よりも、何倍の価値があるし、
10年経っても語られる騎手じゃないでしょうか?
バローズ以外もヒシとかトウショウが預けてくれそうだな。


塚田祥雄西原玲奈の2人も引退だけど、この2人はなぁ。
塚田は落馬がなけりゃ60勝ぐらいはあげてる騎手になってた可能性が高かったし。
西原も1,2年目はぶっちゃけ須貝の息子より上手かったし。
中央はやっぱり女性騎手に風当たりが厳しい。