競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

落合監督 王さんとの約束果たせた/CS

【スポンサーリンク】

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20111107-860138.html

去りゆく指揮官に最高の花道が用意された。中日がクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第5戦を制した。リーグ優勝による1勝のアドバンテージを含めて4勝2敗とし、2年連続の日本シリーズ進出を決めた。0−0で迎えた6回に落合野球の申し子・井端弘和内野手(36)が決勝2ランを放ち、粘るヤクルトを退けた。今季限りで退任する落合博満監督(57)はパ・リーグ王者ソフトバンクを相手に自身初のリーグ、シリーズの完全制覇をかける。
(中略)
待っているのはパ・リーグ王者ソフトバンク落合監督にとっては8年間待ち望んだ相手だ。「やっとソフトバンクと戦えるな。王さんとの約束だったから」とつぶやいた。就任1年目の04年、リーグ優勝した。パ・リーグの1位は王監督率いるダイエー(当時)。シーズン終了後、最高の打者と尊敬する王監督と「日本シリーズで会いましょう」と約束を交わした。だが、その年から導入されたプレーオフダイエーは敗れた。昨季も顔を合わせたのは王者ソフトバンクではなく3位ロッテだった。かつてセ・リーグプレーオフ導入案が持ち上がったときには真っ先に異を唱えた。しかし導入が決まればルールには従う。それが落合流でもある。

まぁ、去年もロッテとやりたくなさそうだったし。
そりゃ今年の無様な姿見たら、本質を見抜いてたんだろう。
ロッテ以外も露骨に3位狙いのチームがあるし。
ともあれ落合が監督のうちにホークスが日本シリーズ出れて良かったと思う。


一昨日の最終回の岩瀬から浅尾の交代とか、マスコミは非常采配と書くが、
あそこで変えないと洒落にならないことになってた可能性が高いと思う。
しかし、一人ビールかけやってたキ○ガイの中日球団社長を始め、
アンチ落合ってまともな人間がいないのだろうか?
こんな記事を書くサンケイスポーツはそりゃ競馬記者が援助交際で捕まるわけだ。

すっかり“毒気”が抜かれた感じだ。セ・リーグクライマックスシリーズを制した中日・落合監督の優勝インタビュー。「私はただ見守っていただけ。大したことはしていない」「みんなの力。誰一人欠けてもできなかった」と謙虚な言葉ばかり。恬淡として、アンチ落合派が鼻白む“いやみ”がまるでなかった。
 インタビューを聞きながら中日ベンチでは、拍手をしたり涙を流す選手までいた。そのうえ予定にはなかった胴上げまで…。ときに冷徹、非情といわれたオレ流を貫いた落合監督。今季限りとはいえ、まだ日本シリーズがあるのに、こんな光景を見るとは驚きでもあった。
 「選手やファンを常に上から見下しているのが欠点。監督業の中にはチームを代表してファンにメッセージを発信する仕事がある。それが落合監督にはゼロだった」。本紙専属評論家の江本孟紀氏は、9月22日の“解任”発表の際にそう話したものだ。まるで悟りを開いたかのように突然の変身だが、アンチ落合派から見れば遅きに失した感もあるだろう。
 下世話な話だが、10月いっぱいで契約が切れた落合監督は今月は日割りで日給約110万円とか。日本シリーズが第4戦で終わっても第7戦までの分は保証され、勝てば25日から5日間、台湾で開かれるアジアシリーズまで延長となり丸々1カ月分…。“いい人”になるのも当然かもしれない。
 解任発表後、他球団の監督就任も取り沙汰された。新生横浜あたりで、万年最下位の大洋を日本一にした昔の三原脩監督のようなマジックを見たい気もするが、それはないらしい。勝てる監督には違いないが、お金のかかる監督であることも重々わかったのではないか。(今村忠)

こんな記事書いて金もらえるの異常じゃないの?
少なくともそういう契約で、優勝したのだから、日給をもらうのも当然なのでは?
よくこんなに偏った見方が書けるなぁと思う。