競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週と本日の回顧

【スポンサーリンク】

日本ダービー

キズナの差し切り勝ち。
直線のゴール板前は、アドマイヤベガナリタトップロード差したダービーと同じ絵だった。
14万近く入ったのは2000年代でも1度しかないわけで、
その時に武豊が勝ったのはいいことだったとは思います。
ただし、JRAは今まで無駄なCM費用をなんでこういうところに使わなかったのか残念に思う。
今回は本当に宣伝に力を入れていた。
ならばそれを00年代にやっていれば売り上げ減少に多少なりとも歯止めがかかった気がしてなりません。


とても差し馬が届くような馬場ではなかったと思うので、
差したキズナは現時点でこの世代じゃ1番強いでしょう。
ただし、上の世代の強い馬や外国で通用するかというと、
僕は厳しいと思います。ダービーでは運もあったと思うし。
まぁ、本命にしなかったけど後悔してません。
先週書いたように哲三が乗ってたら本命にしてた確率が高いです。
オーナーや調教師から哲三へのコメントが聞けて安心しました。


エピファネイアは色々言われておりましたが、
ダービーにぴったり照準を合わせたの角居の腕は流石やと思います。
有力馬の中では祐一に勝ってほしかったんですが。
不利があったりどうも運がなったとしかいいようがありません。
いいともの件で悪く言う人がいるかもしれませんが、
これはJRAが宣伝してくれって頼んだんだと思いますよ。
まぁ、出て勝てんのはどうやという人もいるんでしょうけど。
ロゴタイプは懸念した好タイムの皐月賞馬と同じ結果になってしまいました。
イメージ的にダイワメジャーと似たタイプなんでしょう。
マイルなら府中でも通用するんでしょうけど。


アポロソニック青葉賞2着の内容は評価してたし、
当日の馬場の傾向見て3連複の紐で買い足しましたが・・
メイケイペガスターがアホみたいに絡まなければこの馬勝ってたかもしれません。
今のところ菊花賞最有力候補じゃないですかね?
ペプチドアマゾンも強くなってます。こちらも菊花賞で・・となりますが、
いかんせんアグネスタキオン産駒なので足元が心配です。
タマモベストプレイテイエムイナズマNHKマイルCなら勝ち負けだったんじゃないかなぁ。
ヒラボクディープはスタート前に終わってました。


最後にコディーノというか藤沢厩舎全般について。
新聞報道を読む限りコディーノのために10頭位東京競馬場に水曜から連れて行ってたみたいですが、
全馬勝てずじまい。ゆるゆる調教の件といい、
この調教師の褒めたたえる関東の競馬関連の報道何とかなんないんでしょうか?
ノリも件も2chで何件か書かれていたけど、ノリと吉田一族との関係考えたら、
藤沢が降ろしたというのが正解だと思いますよ。
信じられないのはコディーノだけ東京入りならまだしも、
他の9頭を巻き沿いにして全馬負けさせたこと。
フラムドグロワールにしてもレッドレイヴンにしても弱い馬じゃないでしょうに。
フィールズ山本が許してくれても、この調教師に馬優先主義という言葉は使ってほしくないです。


目黒記念

ムスカルルーシュのアニメ馬券でした。コスモラピュタは負けてるけど・・
去年のアルゼンチン共和国杯と同じ2頭で決まった。
ムスカテールは府中が合うんだろう。逆に京都はいまいちだったのもあると思う。
マヤのトップガン産駒で楽しみな馬なんだけど、G1となるとちと厳しい感じ。
もう1段階くらいパワーアップしてくれればいいのだが。
ルルーシュはあれだけ藤沢厩舎の馬がぶっ飛んでたら買えないよ。
久々にちゃんと仕上げたのだろうが、仕上げ失敗が多すぎてこの馬信用ならない。
ノーステアはメトロポリタンSで負けた馬は来ないデータを無視したのだが・・
アドマイヤラクティ天皇賞の疲れだろう。

鳴尾記念

去年より2枚は落ちるメンバーだったが、トウケイヘイロー逃げ切りとはねぇ。
土曜の武は買えって話なんでしょうかね。
エクスペディションはもう1走先だと思ったんだが、
阪神中距離のステイゴールド産駒の適性の高さというべきだろうか。
それにしても今年のウィリアムズ酷過ぎやしませんかねぇ。
先行してずぶずぶばっかの気がする。
ランリューオー勝たせた以外で全くいい印象がない。