競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週の回顧

【スポンサーリンク】

安田記念

グランプリボスやっぱりムラ馬だったか・・
にしても、春のG1シリーズはウチパクのせいで負けてるみたいなもんじゃないか。


ロードカナロアに関しては高松宮記念勝った時点で安田記念でも勝負になると書いた気がするが、
これほどまでに面子が揃ったため軽視しました。
マイルCSなら印は重めにしたのだろうけど。
まちがいなくタイキシャトル級でしょう。
ブラックホークデュランダルのような大敗がある馬じゃないので、
比較対象はタイキシャトルくらいしかいない。
秋は一体どういうローテで香港まで行くか注目だ。
で、岩田の乗り方ですが、グランプリボスを潰したのはよかったけど、
最後のは審議ランプつけないとどうしようもないでしょう。
改正前でも降着はないかもしれないが、それでファンが納得するのか?
無理に欧米の競馬に合わせる必要性があるのかといわれると疑問だ。
下手な騎手が平場で失格になるケースとは異なり、
岩田の場合平場でそういうのを見たことないのでG1で確信犯的にやっているのは間違いない。
ならばJRA側がG1に限り罰金の桁を一桁上げる、次のG1レースの騎乗停止等の対策を打つしかないだろう。
降着制度改正で、フェブラリーS、安田、宝塚、有馬等の後ろのG1と間隔があいている場合、
ラフプレーありきで騎乗する人間が出てくるのは考えられたこと。
JRAの採決委員は専門外なので仕事放棄しましたと言っているようにしか見えない。


ショウナンマイティは予想以上の脚を使ったが。
ロードカナロアの内にいけばという人もいるかもしれないが、
浜中は岩田が閉めると思って外に出したんじゃないかな?
得意コースと思われる宝塚記念回避して天皇賞目指すようだ。
今日の競馬ができれば馬券には絡むだろう。
浜中は陣営が降ろさないと言っているのだから、ちゃんと秋は結果を出してほしい。
リーディング上位で10年後を背負うんだから、
ちゃんと騎手を育てようとしている陣営の意気込みにこたえてほしい。
ダノンシャークは府中1800実績があって、マイル得意のいかにもな穴馬だった。
体当たりされてなければもっと際どかったのかもしれない。
ダークシャドウは結果的に前目に行きすぎたのではないかと思った。
深刻なのはカレンブラックヒル。軽い精神病じゃないか?
それともシルポートの逃げるペースがあわないのだろうか?