競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

フェノーメノ大事をとって秋シーズン全休、左前の繋靭帯炎

【スポンサーリンク】

http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=79996

今年の天皇賞・春(GI・芝3200m)に優勝した・フェノーメノ(牡4・戸田博文厩舎)が、左前脚の繋靭帯炎を発症したために、秋シーズンの全休が決まった。

◆同馬を管理する戸田博文調教師のコメント
「放牧先から帰ってきてから順調に来ていたのですが、先週の全休明けの火曜日午後、左前脚に違和感がありました。レントゲンなど、ひと通りの検査をした結果、左前の繋靭帯炎という診断が出ました。
本格的な追い切りを始める前でしたが、春の疲れが取り切れていなかったのかもしれませんね。症状としては、ほとんど見た目にわからない程度のごく軽度のものでした。もしかするとジャパンC有馬記念に使えたかもしれませんが、これだけの馬なので中途半端な状態では使いたくないですし、まだ4歳でこれから先もありますから、オーナーサイドともじっくり相談して、秋は全休ということになりました。

ゴールドシップオルフェーヴルが出ないのは確定とはいえ、
見に行こうかと周囲に声をかけはじめる1週間前にこれとはね。
3着以内ならジェンティルドンナよりも確率が高いと見ていて軸予定だっただけに、
観戦は見送ろうかと思う。まぁ、有馬記念オルフェーヴルが出ると言うから、
近い中山でいいじゃないかって話なんだけど。おそらくエイシンフラッシュもここが引退レースだろうし。
こうなると天皇賞秋はショウナンマイティに勝ってほしいなぁ。
故障の原因としては京都高速馬場→阪神の超絶不良馬場のコンボかね?
あるいは先着した馬が故障するという噂のゴールドシップの呪いか。