競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

上村騎手が引退、調教師を目指し再出発

【スポンサーリンク】

http://www.nikkansports.com/race/news/f-rc-tp0-20140206-1254012.html

08年スプリンターズSを制した上村洋行騎手(40)が6日、2月28日付での現役引退を発表した。今後は池添厩舎の助手として再出発し、調教師を目指す。
デビューした92年に40勝を挙げ、最多勝利新人騎手を獲得。08年のスプリンターズSスリープレスナイト)で悲願のG1を初制覇した。
上村騎手は「成績に満足していないし、正直まだ乗りたい気持ちもある。でも中途半端が嫌だったし、病気のことや年齢、取り巻く環境を考えると、けじめをつけるのは今かな…と。じっくり腰をすえて調教師を目指します」と話している。

一旦低迷した後、病気とかあったのに何とか復活してG1勝てたというすごい騎手人生だった。
確か年明けの準メインかなんかも代打で勝ってた。
ここ最近余り乗ってないように見えたから、
調教師試験の勉強で乗鞍減らしてたんだろう。
アドマイヤコスモスの故障引退がなかったらどうなっていたかな。
近藤利一のことだから岩田にスイッチしてた可能性もありそうだけど、
それなりに橋田厩舎のアドマイヤに乗ってたからなぁ。