競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週と本日の回顧

【スポンサーリンク】

チャンピオンズカップ

ホッコータルマエが悲願の中央G1初制覇。
まぁ、本来はこの馬が1番人気になっているはずの馬。
遠征でダメージが大きかったけどようやく本調子に戻ったということでしょう。
ここまで立て直してきたのは西浦調教師の腕もあると思います。
やはり来年もこの馬がダートの中心になると思うレースでした。


ナムラビクターはこのレースでよく来るみやこS惜敗組のパターンでした。
元々3歳時はホッコータルマエ級に強いと個人的に思っていた馬。
小牧固定になったのが功を奏したと思います。
これで地方交流重賞も安心して出れるようになるでしょう。
ローマンレジェンドは勝ちに行ったと思いますが。
やっぱり中央のG1だと一枚足りない印象です。
この秋は本当岩田が頼りになります。
間違いなく日本で一番の騎手ではないでしょうか?


ワンダーアキューとはよく走っているといえばそうなんですが、
もう少し前で競馬してれば3着あったんじゃないの?と思えてくるのは、
私がホッコー、ワンダー2頭軸で3連複を数点買ってたからでしょうか?
後、ワイドバッハは最後ものすごい脚を使ってます。
中京のダートなのでこれが限界でしたが、
府中のマイルなら届くケースがありえそうです。
インカンテーションは使い詰めで出来落ちだったんでしょう。


コパノリッキーは出負けすることがあるとはいえ大敗しました。
他の人も言ってることですが、地方交流では4,5頭からマークで済みますけど、
今回は他からのマークがその比ではないですからね。
ましてやG1で人気薄での逃げ切りかましているので、
他の騎手の警戒はものすごいものがあるでしょう。
ですのでそう易々とダート界の覇権は取れないでしょうね。
といっても強い馬です。ただ、易々とは勝たせてもらえないと思います。

チャレンジカップ

トーセンスターダムが差し切り勝ち。
いや〜余裕の無印でした。京都しか走ってないし。
結果論になりますが1800以下が合ってるってことなんでしょうねぇ。
ただ、トーセンラーをスケールダウンさせた感はあるのでG2以上となるとどうでしょう?
エイシンヒカリはペースが速かったのもありますが、
前走の反動もあったんじゃないですかね?