競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週の回顧

【スポンサーリンク】

高松宮記念

まさかのコパノがG1連勝。
レース前1時間ぐらいで中京の馬場を見たのだが、
想像以上に雨が降って、こりゃスノードラゴン来るはと思った。
だが、スノードラゴンより更にコパノリチャードに向いたといえる。
この馬1400ベストではあるが、マイルだと府中は無理だし、
マイルCSでも押し切るのは厳しいだろう。
という意味で1200走れたのは大きいが、
ハクサンムーンが逃げちゃう展開でこの馬が、
今回と同じことができるかというと疑問ではある。


スノードラゴンも馬場の恩恵が大きいと思うんだけどなぁ。
後はコース適正か?
アドマイヤコジーン産駒はマジンプロスパー以外も
人気薄で馬券に絡んでました。
ストレイトガールは初G1にしてはよくやったと思う。
今後のスプリント路線の主役になるだけのことは見せたと思う。
エーシントップはすんなり行けたのもあるけど、
ダート血統なので馬場が向いたのもあるんじゃないかな?
ハクサンムーンは出負けた瞬間終わったと思ったが、
まさか掲示板の下まで差して来るとは。
やはりこの馬は能力があると思う。
秋はこの馬の方がコパノより主力になると思うんですがねぇ。

マーチS

何と4歳馬が上位5頭を占める中、ソロルが初重賞。
手ごたえ悪そうに見えたが、最後は勝負根性でよく粘った。
この馬の場合、いい加減に騎手を固定した方がいいと思うのだが。
ジュベルムーサは体調が今一という噂もあったが、
ここで2着に来たのは地力がある証拠だと思う。
エーシンゴールドは引っかからなければ2着はあったと思うのだが。
4歳が上位を占めたが、この上位相手に勝ってるナムラビクターあたりに
確実に勝てないようだとダートG1戦線にのるのは賞金的に厳しいだろう。

ドバイ全般

勝った馬以外だと、ブライトラインはなんかここ最近同様最後失速したなぁって感じ。
ホッコータルマエベルシャザールは馬場が合わないのもあるだろうが、
ホッコータルマエは体調も崩してるんじゃないかな?
帰国を遅らせるらしいし。


ドバイデューティフリーは予想通りジャスタウェイがレコード2秒更新の圧勝。
正直2000前後であれば世界で一番強いんじゃなかろうか?
また、ハーツクライと似た成長曲線を見せており、
府中の2400でも通用するんじゃないかという気がする。
安田記念を視野に入れているようだが、
僕は宝塚記念も面白いと思いますね。
トウケイヘイローロゴタイプが案外負けたと思う人もいるかもしれませんが、
僕は古馬G1勝つ馬との差がそのまま出たかなという気がします。


ジェンティルドンナに関しては参りましたというしかない。
京都記念の負け方見たらとても巻き返すようには見えなかったのだが。
あんな競馬で勝っちゃうんですから、よっぽど左回りが合うのでしょう。
ただ、京都記念とのパフォーマンスの差を見ると、
右回りの宝塚記念はまた凡走する可能性がありそうです。