競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

日本ダービー予想

【スポンサーリンク】

サトノラーゼン(牡3、岩田康誠池江泰寿)

いかにもトーセンホマレボシ臭のする馬。
京都新聞杯は今年タイム的にもかなりよく、
脚質も好位差しなので評価してもいいと思います。
トーセンみたいに馬が好調維持ならば。
先行バカのウィリアムズじゃなく岩田なので連まであるでしょう。

タンタアレグリア(牡3、蛯名正義国枝栄)

少ない前走でぴんと来た馬。
脚質が違うとはいえ2年前のアポロソニックと被る。
本質的に菊花賞で買いたい感じの馬ですが、
青葉賞よりはよくなっていて青葉賞が試走な感じで権利取ったので、
人気的にも妙味あるのはこの馬かなと。
時計を2秒詰めないと厳しい的なことを言われておりますが、
青葉賞から上昇度がありそなので、1秒は詰めれるんじゃないかと。

コメート(牡3、嘉藤貴行・土田稔)

流石に厳しいかと。

グァンチャーレ(牡3、松岡正海北出成人)

一応年内の重賞勝ちがあるからないとは言えないんだよなぁ。内枠だし。

ダノンメジャー(牡3、小牧太橋口弘次郎)

思い切って後ろからでしょうか?

ポルトドートウィユ(牡3、武豊高野友和)

母父クロフネが強く出ている感じがするんですよね。
だからなんか切れも今一つな感じがしますし。

レーヴミストラル(牡3、川田将雅松田博資)

う〜んこの血統をG1で余り買いたくないのですが。
輸送続きなのもこの血統的によくないような。

ベルラップ(牡3、三浦皇成須貝尚介)

一応年始でダービー馬と予想しましたが、どうも京都2歳S後がねぇ・・
ハーツクライなので買いたい気持ちもあるのだけれど。

コスモナインボール(牡3、柴田大知・和田雄二)

好きだったし、超ハイレベルなダービーで本命にしたハイアーゲームの子なんですがねぇ・・

ミュゼエイリアン(牡3、横山典弘黒岩陽一)

個人的に好きな血統。皐月賞を見直すとそこまで負けてないので評価していい。
皐月賞時は強行軍でしたが、今回は割と余裕のあるローテ。
札幌2歳Sの最後の脚はただものではないと思うのですが。

サトノクラウン(牡3、C.ルメール堀宣行)

3連勝の内容をあまり評価していなかったので皐月賞はやっぱりな感じなんですよね。
脚溜めて東スポ杯みたいな展開になったら馬券圏内あると思うのですが、
ルメールなので先行して垂れる可能性もありそうな気がします。

アダムスブリッジ(牡3、和田竜二石坂正)

流石にこのローテは厳しいでしょう。

リアルスティール(牡3、福永祐一矢作芳人)

何か思ったより皐月賞2着から逆転するという人が少ないので、
自分の馬券の調子の悪さから自信が揺らいでおりますが、
スプリングS見てこの馬ダービー勝つなと思いましたので本命。
ある程度好位から差せますし、
中山よりは東京の方が合ってると思うんですよね。
ただ、ドゥラメンテより前として目標にする馬をどうすんのか気になるのですが。

ドゥラメンテ(牡3、M.デムーロ堀宣行)

個人的にアンライバルドと似たような空気を感じるんですね。
ただ、アンライバルドの時のように他に狙いたい馬がいるかというといないダービーなんですが。
気性的なものを言われておりますが、僕は血統的にどうなの?と思ってます。
これは父キングカメハメハだからというわけではなく、
母系のダイナカール牝系ですね。
全姉がアドマイヤセプターですし、距離伸びていいとは思わないんですよね。
その辺が好タイムで勝った皐月賞馬のイメージにも重なっていて、
ダービーで飛ぶパターンな気がするんですよね。一応対抗にしますけど。

ミュゼスルタン(牡3、柴田善臣大江原哲)

NHKマイルCよりは差しが効く展開になりそうです。
休み明け叩いて結構良くなっているのでそれが続いていれば3着ワンチャンあるかと。

スピリッツミノル(牡3、酒井学本田優)

この枠でキタサンより前にいけるんでしょうか?

キタサンブラック(牡3、北村宏司清水久詞)

余り買いたくない馬ではあるのだが、前に行くだけに消せない。