競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週の回顧

【スポンサーリンク】

日本ダービー

ドゥラメンテがレコードで2冠達成。
確かにケチをつけておりましたが、ぱんぱんの良馬場になった上に、
レース前予想以上に落ち着いていましたので、
こりゃ飛ぶパターンは不要かなと思いました。
しかし、皐月賞に続いてダービーもものすごい時計で勝ってます。
なので凱旋門賞に向いているのか?という疑問は残りますが、
挑戦する価値はあるのではないかと思うのです。
ダービーみたいにちゃんとした位置から差すこともできますし。
菊花賞となるとかなり危険な予感もしないでもない。


2着のサトノラーゼン京都新聞杯を速い時計で勝ってきたうえに、
1枠1番を活かした岩田の好騎乗でしょう。
京都新聞杯組はやっぱりダービーで好走する条件として、
時計と勝ち方が求められるんだなと思いました。
サトノクラウンはかえって皐月賞まともに走れなかったのが良かったんじゃないかと。
よくわからない血統なのでこれから先良くなるかどうかはう〜んって感じです。


リアルスティールは何でドゥラメンテについていけないの?と思いましたが、
骨折をしたようで、まぁ仕方ないかなという感じです。
結果的に皐月賞3着のキタサンブラックも惨敗したように、
時計が速い皐月賞上位組は疑うべきというのは基本的に覚えておいて損はないかなと思いました。
青葉賞組は時計は詰めてきたのですが、それにしても時計が速すぎました。

目黒記念

ヒットザターゲット1枠1番の法則を知っていたから抑えてたのに、
肝心の戸崎が3着。だからこの騎手本命にするの気が引けるんですよ。
しかもレコンダイト、ダービーフィズと迷って、
本命ファタモルガーナにしただけに残念としか言いようがない。
というかそれしかない目黒記念でした。