競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週までの回顧

【スポンサーリンク】

オークス

ソウルスターリングが押し切って勝利。2.24.1でダービーよりも3秒近く速いという結果に。
キタサンブラックもそうなんですが外枠だとここまで楽勝していないと思うのですけど、
まぁ、こういう枠順に入れる運も強さの内ということでしょうね。
外枠入った時にどうなるかが気になりますけど。
モズカッチャンはフローラS同様の展開になりましたが最後は価値う後の差を見せつけられました。
ただ、短期間でかなり力をつけており秋になればもっと強くなりそうな気配があります。
アドマイヤミヤビは枠順が全てでしょうね。1,2着馬と着差ほど差があるとはお思えませんが。
リスグラシューに関してはかかり気味だったので距離的な問題もあるかもしれません。
ディアドラはローテがきつくなかったらもっとやれたかもしれません。

日本ダービー

レイデオロルメールの好騎乗で藤沢厩舎悲願のダービー制覇。
ルメールにつきるんじゃないでしょうか。ぶっちゃけ前に行けないと思っていました。
印を打ったのは前日差し馬が来ていたからですからそれだけ意外な騎乗だったと思います。
ただ、先週のダービーにソウルスターリングが出てたらどうなってたかといわれると、
普通に勝ち負けだったんじゃないの?と思われても仕方ないかと。
2012年なんかもダービーの方が時計遅かったのですが0.3秒程度で勝ち馬以外に天皇賞馬が4頭いたレースでした。
とはいえ両方とも好タイムだった世代に対して今年はちょっとダービーのレベルは怪しさが残ると思いますね。


2着のスワーヴリチャードは本命に推した理由の通りの乗り方をしてくれました。
押し上げていける馬ではないので現時点ではレイデオロに力負けという感じですね。
左回りに良積が集中しているので、右回りでも走れるようになれれば選択の幅は広がるでしょうね。
アドミラブルは強さを見せましたが・・この中のメンツでは一番強いと思うんですけどね。
それこそシンボリクリスエスゼンノロブロイフェノーメノぐらいになってもおかしくないと思うのですが。
青葉賞でやった競馬をやっていれば少なくとも2着はあったと思うんですけどね。


アルアインレイデオロの勝ち方と最後は詰めてきているのを見るともったいない感もありますが。
ただ、皐月賞の後すんなり松山のダービーの騎乗が決まらなかったのを見ますと、
思い切った騎乗ができる人気ではなかったかと思うので可哀そうだと思いますけどね。


マイスタイルを4着に残したノリは流石やと思うと同時に、
逃げなかったクリンチャーとか、ラビット役もできたはずのアメリカズカップとか
ダービーなんだからもっと自分の競馬しろよと思うんですけど、すぐ降ろされる今の時代だと駄目なのかもしれません。

目黒記念

フェイムゲームが復活勝利。ようやく去勢の影響がなくなったという感じなんですかねぇ。
ヴォルシェーヴは賞金加算できましたけど、ここで勝たないようだとG1は遠いかなと思いました。