競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

日本ダービー、目黒記念、鳴尾記念回顧

【スポンサーリンク】

日本ダービー

シャフリヤールが毎日杯からの直行ローテでハナ差勝ち。
詰まり気味で脚が溜まったのはあるでしょうけど、あの脚使えるのは能力あるからこそだと思います。
普通の毎日杯勝ちならまだしも共同通信杯で話されたとはいえ脚あまし気味だったのもよかったと思います。あそこで兄のアルアインと違うタイプと見抜く必要があったかと思います。毎日杯は川田が乗ってアルアインに似た競馬でしたし。
毎日杯から直行で今後の傾向変わる可能性もあるかもしれませんが、これは藤原英+福永のコンビだからこそなしえたのであって、他の馬がうまくいくとは限らないとは思います。
同時にディープインパクト産駒の僅差勝ちのダービー馬がその後勝てないジンクスを言及する人もいますが、個人的にこのコンビだからこそ息の長い活躍ができるかもしれません。

2着のエフフォーリアは1番人気で強い競馬はしてますしよく乗ったと思います。
ポジション取りに行ってもドスローだったので位置を下げる羽目になりましたが、内がぽっかり空いて進路ができたのみたら横山武史に流れが向いてるかと思いましたが。
ただ、2度目の騎乗でこれだけ乗れるのは評価していいと思いますし、G1勝ちも父より半年早く、ダービーもメジロライアンアイネスフウジンよりも僅差のもの。
今後関東を背負ってほしいと思います。
秋は菊花賞でも普通に勝ち負けできると思いますし軸で問題ないでしょう。

3着はステラヴェローチェは3着争い制してくれてほんとありがとうという感じです。
まぁ、馬場が1,2着馬ほど向かなかったと思いますが、最後勝ち馬と同じ上がりの脚を使えるのは能力があるからこそ。
マイルの高速馬場を経験していたのもよかったと思いますが、この馬も距離伸びていいと思うので菊花賞で楽しみがあると思います。
4着グレートマジシャンは調教見てかかると思ったんですが、レース前は落ち着いていたのでちょっと焦りましたが最後は上位3頭と距離適性の差があったと思います。
とはいえ能力は持ってると思いますから、気性面の改善など見られれば上位3頭との差は縮めれるでしょう。
サトノレイナスはよく走ってると思いますし、外枠じゃなかったらもっと際どかったと思います。
ペース的にレイデオロのときに似てたのでルメールは早めに仕掛けましたが、さすがにマイルまでしか経験のない馬にとっては最後辛かったかと。
とはいえG1級の能力はあり、秋華賞は是が非でもとりたいところでしょう。
オークス出てたらという話ですが、スタミナ求められた今年の場合ユーバーレーベンに勝てたかは微妙と思います。

6着以下ではタイトルホルダーも結構粘っていてさすがに馬場が早すぎましたが、スタミナがありそうなのでこれなら菊花賞楽しみがあると思います。
ヨーホーレイクはどん詰まりでしたが、こういう感じでダメなところも含めてこの血統だと思います。
ワンダフルタウンは出発力では上位に勝てないですけどタイムは縮めてますので、菊花賞で狙いたいです。

目黒記念

ウインキートスがドスローの2番手から持ったまんまで抜け出して重賞初制覇。
日経賞はカレンブーケドールの斜行で最後方まで下がることになる致命的不利でしたし、
それまで見ていて確実に力をつけてきていたのを示したと思います。
ただ、中山と札幌使って力をつけてきていた馬なだけに東京は盲点になってましたが、ゴールドシップ産駒は東京2400と2500走るんですよね。
丹内が週中「今週もゴールドシップ産駒が勝つ」的なことを言ってたのはそれだけデキがよく自身もあったのでしょう。
それにしてもウインマリリンが日経賞勝ったのに続いて目黒記念牝馬が勝ったというのはメジロフルマー以来30年以上なかったことで、近いところで両方好走したマリアライトがいたとはいえ牝馬優勢時代の象徴かと思います。
それにしても去年のミモザ賞とうとう1~3着馬まで重賞勝利とレベルが相当高かったんでしょうね。

ヒートオンビートも力をつけてきていた状況でこの馬はよく走ったと思います。
やはりこれくらい距離がある条件も向いていて、今後長距離の重賞戦線でチャンスはあると思います。
3着のアドマイヤアルバはどうやったら買えるんだよという感じですね。転厩とかあったとはいえ無理です。
グロンディオーズは斤量増えた中ではよく走ったと思いますが、もっと上を目指すとなるとまだ足らない面はあるかと思います。
後方勢はどうしようもないのでノーカウントでいいと思います。
サンアップルトンに関しては前回先行してここで後ろなのかという感じですけど。

鳴尾記念

ユニコーンライオンが連勝で重賞初制覇。
去年ダート使ったりしてたの何だったんだというくらい休養明けからは一変していて、
今日もドスローで逃げ切ったとはいえ速い上がりも使えてるので本格化しているのは間違いない。
サマーシリーズの重賞でもやれるんではないかと思います。
ショウナンバルディはほんと中京2000だとよく走ります。
ただここの所中京以外だとからっきしなのですが、京都改修でその恩恵は来年まで受けれそうです。
ブラストワンピースは久々にまともに走ったと言えますが、
今日は57キロだったのが大きいと思うんですよね。
とにかく550キロ近くあるのに58キロ以上だと全くといっていいほど走らないので宝塚記念出てきてもあてにはならないと思います。
後方にいた馬たちはほんとどうしようもないという感じで今日はノーカウントでいいでしょう。