競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第71回安田記念予想

【スポンサーリンク】

1-1 サリオス(牡4、松山弘平堀宣行)
2-2 ギベオン(牡6、西村淳也・藤原英昭)
3-3 ダイワキャグニー(セ7、石橋脩菊沢隆徳)
3-4 カラテ(牡5、菅原明良・高橋祥泰)
4-5 グランアレグリア(牝5、C.ルメール藤沢和雄)
4-6 ダノンプレミアム(牡6、池添謙一中内田充正)
5-7 ラウダシオン(牡4、M.デムーロ・斉藤崇史)
5-8 インディチャンプ(牡6、福永祐一音無秀孝)
6-9 トーラスジェミニ(牡5、戸崎圭太小桧山悟)
6-10 カデナ(牡7、武豊中竹和也)
7-11 ダノンキングリー(牡5、川田将雅萩原清)
7-12 ケイデンスコール(牡5、岩田康誠安田隆行)
8-13 シュネルマイスター(牡3、横山武史・手塚貴久)
8-14 カテドラル(牡5、田辺裕信池添学)

3週続けて3着争いの接戦で明→暗→明と来ているのですが、今週も3頭目どうしようか相当悩むメンバーなんですよね。
加えて明日はちょこちょこ雨が降るようですし、そうなると1分31秒台の馬場じゃなくなり走れちゃう馬が出てくるので困ったものだなと。
どっちにしろ2頭が抜けてるという見立ては変わらないと見てるので、抜けないように3連複をうまく買います。
本命はインディチャンプにします。
グランアレグリアに2回負けてんじゃないかという意見が大勢と思って他の馬の評価上げてる人が結構いるようですが、
正直グランアレグリアに勝てる可能性あるのインディチャンプしかいないと思います。
そもそもマイラーズカップ以降、安田記念は落鉄、マイルCSスプリンターズS回避後、阪神1400の2回は先行内が極端に有利、高松宮記念は荒れた内通って馬場のいいところ通った差し馬にやられたとここ5走負けた原因はっきりしているんですよ。
基本的に去年のように馬場悪くても31秒台の出る馬場と思いますし、そういう条件の場合1400とか1200から来た組が来る傾向があるのが安田記念
今回それに該当するのが2頭しかいないわけで、この馬にも向いてると思うんですよね。とにかく久々に順調且つ得意条件で使えますし。

対抗はグランアレグリアです。
まぁ、さすがに出来落ちもあるかもしれないけどこのメンバーで大崩れもないのではというので対抗です。
そういうときの藤沢厩舎の方が怖いというのはあるかもしれませんが。
3番手に関しては勢いをかってケイデンスコールですね。
京都金杯はメンバーに恵まれたと思いましたけど、中山記念マイラーズカップ見たらこれは本格化といっていいでしょう。
左回りの方がいいと言われていた馬ですし、変に内をつかずに外回して突っ込んでこれる可能性はあるかと思います。

3連複の3頭目を手広くで買うのですが穴で面白いと思うのはカテドラル。
この馬もケイデンスコール同様NHKマイルカップ後スランプでしたが、ここ2走見たら馬が変わってきてる印象があり、ケイデンスコール同様に1400使ったのがよかったんでしょう。
先週土曜ほど差し馬が来てる馬場には思えませんが、内が荒れそうな感じはあるので、大外分回してどこまで追い込めるかですね。
あとマイラーズカップは前の2頭やりあった変な展開だったので、その煽り受けながらあまり負けておらず、得意の左回りに変わるギベオンとダイワキャグニーは抑えます。

◎インディチャンプ 〇グランアレグリア
ケイデンスコール ☆ダノンプレミアム
△カテドラル、ラウダシオン、ダイワキャグニー、
シュネルマイスター、ギベオン、サリオス、カラテ
馬連◎から〇▲☆14、3連複◎〇2頭軸流し