競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第87回日本ダービー予想

【スポンサーリンク】

1-1 サトノインプレッサ(牡3、坂井瑠星・矢作芳人)
1-2 アルジャンナ(牡3、浜中俊池江泰寿)
2-3 ワーケア(牡3、C.ルメール手塚貴久)
2-4 レクセランス(牡3、石橋脩池添学)
3-5 コントレイル(牡3、福永祐一矢作芳人)
3-6 ヴェルトライゼンデ(牡3、池添謙一池江泰寿)
4-7 ブラックホール(牡3、石川裕紀人相沢郁)
4-8 ビターエンダー(牡3、津村明秀相沢郁)
5-9 ダーリントンホール(牡3、M.デムーロ・木村哲也)
5-10 コルテジア(牡3、松山弘平・鈴木孝志)
6-11 ガロアクリーク(牡3、川田将雅上原博之)
6-12 サリオス(牡3、D.レーン・堀宣行)
7-13 ディープボンド(牡3、和田竜二大久保龍志)
7-14 マイラプソディ(牡3、横山典弘友道康夫)
7-15 サトノフラッグ(牡3、武豊国枝栄)
8-16 マンオブスピリット(牡3、北村友一・斉藤崇史)
8-17 ヴァルコス(牡3、三浦皇成友道康夫)
8-18 ウインカーネリアン(牡3、田辺裕信鹿戸雄一)

ちょっと今週はいろいろとありまして土曜夜でようやく時間ができたという感じです。
明日は競馬を楽しめればなと思っています。
個人的に皐月賞を見ると上位2頭と差があるので、皐月賞回避組を重視しようとしたら、
青葉賞いい勝ち方だったオーソリティは木村厩舎クオリティのせいなのか故障で回避になりますし、
京都新聞杯プリンシパルS皐月賞2桁着順の馬が勝つという感じでこりゃどうしようもないなと。
しかも、先週のウインマリリンとかウインマイティーのような成長+調子を上げてきてるという馬いない印象なんですよね。

本命は年始で予想したとおりサリオスでいきたいと思います。
ここ3週レーンの出遅れが目立っておりましたが、この馬はスタート速いですし、
正直一か八かなら逃げてもありやと考えます。
まぁ、流石にウインカーネリアンが無理矢理逃げると思いますけど、内に切れ込んでコントレイルを押し込みつつ3番手確保という競馬で、
去年のダノンキングリーのような競馬したら逆転あると思うんですよね。
左回り変わりのハーツクライなので皐月賞から好転という意味ではこの馬も結構あると思うんですよ。
こういうパターンの皐月賞2着馬ってダービーで着順落とすこと多い印象ですけど、
個人的にダービーピークのような血統あまり好きではないので、ハーツクライの左回り代わりに賭けてみようかと。

対抗はコントレイルで仕方ないです。
血統的にいかにもダービーピークな感じがしますし、厩舎や騎手はこちらの方が信用おけると思います。
ただ、この枠である程度出していくとしても内に押し込められる可能性はあると思うんですよね。
まぁ、馬券外す確率はサリオスよりも低いとは思いますけど。

単穴はヴェルトライゼンデでいこうかなと。
NHKマイルからだけでなく、青葉賞含めてスタミナありそうな血統結構来ていて、今年はディープインパクトがあまり来ない馬場ではないのではないか?という気がするんですね。
それを考えるとステイゴールド系のこの馬は距離伸びてよさが出る可能性もあるかなと。
枠順も内目を引けましたし、皐月賞は仕掛けが速すぎました。
ある程度じっとしていたら3頭目の可能性はあるんじゃないかと思うんですよね。
皐月賞は先行勢壊滅の中で前の方にいましたし、直線通ったのは馬場伸びないところだったので理由がありますし。

ということで皐月賞でちぐはぐだったり内通った馬っていうのは見直した方がいいと思うんですよね。
その意味で前に行ったウインカーネリアンとビターエンダー、
内目通ったコルテジアとレクセランス、ちぐはぐだったダーリントンホールは相手に買いたいですね。
別路線組は印的にワーケアやヴァルコスの方を上にしますけど、
大穴ではマンオブスピリットを推したいですね。
京都新聞杯は勝ち馬より強かったですし、距離伸びてよくなるのはこの馬じゃないかと思うんですよね。

◎サリオス ○コントレイル
▲ヴェルトライゼンテ ☆ワーケア
△ビターエンダー、ダーリントンホール、ヴァルコス、
マンオブスピリット、レクセランス、コルテジア、ウインカーネリアン
3連複◎○2頭軸流し