競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第81回菊花賞予想

【スポンサーリンク】

1-1 ディアマンミノル(牡3、幸英明本田優)
1-2 ガロアクリーク(牡3、川田将雅上原博之)
2-3 コントレイル(牡3、福永祐一矢作芳人)
2-4 マンオブスピリット(牡3、M.デムーロ・斉藤崇史)
3-5 サトノインプレッサ(牡3、坂井瑠星・矢作芳人)
3-6 ヴェルトライゼンデ(牡3、池添謙一池江泰寿)
4-7 ダノングロワール(牡3、北村友一国枝栄)
4-8 ディープボンド(牡3、和田竜二大久保龍志)
5-9 アリストテレス(牡3、C.ルメール音無秀孝)
5-10 サトノフラッグ(牡3、戸崎圭太国枝栄)
6-11 バビット(牡3、内田博幸・浜田多実雄)
6-12 レクセランス(牡3、松山弘平池添学)
7-13 ロバートソンキー(牡3、伊藤工真・林徹)
7-14 ヴァルコス(牡3、岩田康誠友道康夫)
7-15 ブラックホール(牡3、藤岡佑介相沢郁)
8-16 ターキッシュパレス(牡3、富田暁・昆貢)
8-17 キメラヴェリテ(牡3、松若風馬中竹和也)
8-18 ビターエンダー(牡3、津村明秀相沢郁)

枠順見て思ったんですが、1枠とマンオブスピリットとサトノインプレッサとコントレイルよりもゲート遅い馬ばかりなんですよね。
先週よりは馬場が回復傾向にあると思いますから、少なくとも先週よりは内がマシになるとは思うのですが。
他を見るとキメラヴェリテが大外なのに対してバビットが真ん中。
バビットは逃げれなくても途中からスパートする可能性が高いと見ますので、下手したら秋華賞同様前が壊滅の可能性高いと思うんですよね。
加えて前目で3着までに残れそうなのはバビットだけじゃないかという気もするんですがね。

で、本命ですが一応馬券の軸にはするのでコントレイル。ただ、何かにやられる可能性はそれなりにあると思うんですよね。
2017年のキセキの菊花賞あたりから上がりかかる上に、母系がスタミナないときつい感じになってる気がするのは結構ネックだと思うんですよね。

流石に3着以内はと思うので問題は他の3着以内の2頭をどうするか。
個人的にヴェルトライゼンデとバビットが2番手集団と思しきところでは抜けてるような印象を受けるのですが、負かしにいったときに他にやられる可能性はあるので捻りたいと思います。
対抗に関してはヴェルトライゼンデかなと思います。
むしろ逆転あるならこの馬の可能性があるかと。キメラヴェリテいなかったらバビット対抗でしたが。
ディクタスとメジロマックイーン持ってて、母系も距離伸びていいのは明らか。
神戸新聞杯とかクラシック至るまでの戦績とかほんとライスシャワーっぽいんですよね。
枠も内目になりましたけど、この馬より内の馬はコントレイル除いたら皆後ろの位置取りになりそうな馬ばかりなので、池添が上手く乗れれば楽しみあると思います。

3番手ですがデータ的には拾えないですけどブラックホールでいきたいと思います。
ダービー見たら距離伸びていいでしょうし、なんか○×を繰り返す馬のように思えます。
前走着順だけ見たら買えないわけですが、大幅プラス体重でアドマイヤジャスタやトーセンスーリヤといった古馬のG3勝ち馬と着差なしなら悪くないかと。
藤岡兄のスイッチはフローテーションやクリンチャーの臭いがしますし、札幌記念大敗からファストタテヤマ2着に来てるんですよね。今上げた馬とにた感じですね。

4番手はバビット。正直キメラヴェリテいなければなと思うんですが・・
ラジオNIKKEI賞のパフォーマンスはすさまじいものがあるので、仕上がり途上ながら最後突き放したセントライト記念よりよくなれば面白いと思うんですけどね。
母父タイキシャトルがいわれてますけど、確か有馬記念でろ的なこと言われてた記憶がありますし、それ以外の母系見たら距離持つと思うんですよね。
なので途中からスパートしてスタミナ持つかの競馬もある程度できそうな気がするのですが。

これ以外に買いたい馬を上げるとするとディアマンミノルとヴァルコス。
ディアマンミノルは青葉賞のコメント見返しても蛯名がよくなるのは先といって秋になって連勝。ゲートも出るようになってきてる状況で1枠1番は面白いかと。
京都コースの相性もいいですし。
ヴァルコスはセントライト記念見る限り距離はあった方がいいタイプに見えますし、三浦から岩田への乗り変わりは好印象です。
個人的に大穴として3着ワンチャンはレクセランスとマンオブスピリット人気なくて面白いかなと。
京都で好走歴ありますし、神戸新聞杯見直したらそれなりに伸びてるんですよね。

◎コントレイル ○ヴェルトライゼンデ
ブラックホール ☆バビット
△ディアマンミノル、ヴァルコス、レクセランス、
ダノングロワール、マンオブスピリット、ディープボンド、サトノインプレッサ
3連複フォーメーション◎-○▲☆-○▲☆△