競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週の回顧

【スポンサーリンク】

宝塚記念

マリアライトが差し切ってスイープトウショウ以来の牝馬の制覇。
有馬記念でのキタサンブラックとの着差を考えますと順当であったと言えるでしょう。
馬場が重かったのもあるのでしょうが、この馬捲っていって最後は差し馬の追撃を抑えると言う脚質は
有馬記念宝塚記念向きであり、クリソライトの下で母父エルコンドルパサーという血統面でも合っていたということでしょう。
500万と1000万の勝ち方がよくそこから追いかけているのですが、
この馬ファン投票も予想より上位ですし、オッズ的にも人気なんですよねぇ。
この馬の実力を見抜いている人は多いんじゃないかと思います。
秋は目黒記念を見る限りジャパンカップでも勝負になると思うのでそこから有馬記念のローテでしょうかね?


ドゥラメンテは最後追い込んできましたが、ゴール後に故障で結局引退ということになりました。
どうも皐月賞中山記念、そして今回を見る限り右回りでスムースに直線に入れないなという印象がありましたが。
ドバイ帰りでこれだけ走れたのですから強いと思いますが、
ファン投票6位という結果を見る限りなにかぼんやりとした馬のまま引退となった印象です。
それにてもキングマンボ、サンデーサイレンスノーザンテーストトニービン入っている血統って種牡馬として難しい気もしますけど。


キタサンブラックはスローに落とさず良く逃げ粘ったと思います。
初めてこの馬を強いと思いました。
まぁ、宝塚記念が一番ベストの舞台というのもあるのでしょうけど。
有馬記念は高確率で馬券に絡むと思います。


他ではステファノスラブリーデイは復調しているなと思いましたので、
天皇賞秋だとまた馬券に絡んでもおかしくないんじゃないでしょうか?
トーホウジャッカルは馬場、アンビシャスは調子が今一つだったように見えました。