競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

明日の予想

【スポンサーリンク】

ジャパンカップ

1-1 キタサンブラック(牡4、武豊清水久詞)
1-2 ビッシュ(牝3、幸英明鹿戸雄一)
2-3 ゴールドアクター(牡5、吉田隼人中川公成)
2-4 ルージュバック(牝4、戸崎圭太大竹正博)
3-5 イキートス(牡4、I.ファーガソン・H.グリューシェル)
3-6 ラストインパクト(牡6、川田将雅角居勝彦)
4-7 ワンアンドオンリー(牡5、田辺裕信橋口慎介)
4-8 イラプト(牡4、P.ブドー・F.グラファール)
5-9 ディーマジェスティ(牡3、蛯名正義二ノ宮敬宇)
5-10 トーセンバジル(牡4、内田博幸藤原英昭)
6-11 フェイムゲーム(セ6、北村宏司宗像義忠)
6-12 サウンズオブアース(牡5、M.デムーロ藤岡健一)
7-13 ヒットザターゲット(牡8、小牧太加藤敬二)
7-14 レインボーライン(牡3、C.ルメール浅見秀一)
8-15 ナイトフラワー(牝4、A.シュタルケ・P.シールゲン)
8-16 リアルスティール(牡4、R.ムーア・矢作芳人)
8-17 シュヴァルグラン(牡4、福永祐一友道康夫)


混戦気味なオッズになってますが、例年と傾向が違うのはG2ステップにここに来た馬が多いこと。
○外の規格外の馬(エルコンドルパサータップダンスシチー)除いたらスクリーンヒーローぐらいしか近年はいないんじゃないでしょうか?
それを考えると今年は天皇賞秋組が少ないなと。確かに天皇賞秋に出てる面子は2000も怪しい馬が多かった印象ですけど。


で、人気はキタサンブラックゴールドアクターなわけですが、明日の馬場で内有利になったらお手上げですけど、キタサンブラックはマーク集中ですから1枠1番を引けたとはいえかなりきつくなると思うんですよ。
普通に考えれば鈴をつけに行くのは天皇賞春で楽させてしまったゴールドアクターだと思いますが、それ以外にもリアルスティールあたりも早めに行くんじゃないかと。
となると宝塚記念のように粘れても差し馬が突っ込んでくる展開になるかなと。


3歳の強い馬が出てきているので、世代間のレベルについて考えると、近年2012年世代というとてつもない世代があったのを除いたら、現5歳の2014年世代は強い方の部類に入ると思うんですよ。
そんな世代でショウナンパンドラが辞めた現状、ゴールドアクターサウンズオブアースマリアライトって宝塚記念有馬記念見る限りキタサンブラックに勝てる馬といえるでしょう。
そして今回のジャパンカップを考えると、ゴールドアクターキタサンブラックを潰しに行った時にまとめて差し切れる馬と考えるとサウンズオブアースかなということで本命にします。


今年に入って日経賞以外不発なんですが、天皇賞春は乗り替わり等のゴタゴタがありましたし、京都大賞典は前残りの中突っ込んできていました。脚を計っていたようにも見えましたね。
思えば去年のジャパンカップゴールドシップが早めに動いた煽りで早めに行ってしまいました。欲を言えばショウナンパンドラみたいにもう少し脚が溜まっていればというようにも見えました。
スローの有馬記念でも突っ込んできていたのでゴールドアクターが抜け出した後に馬群から突っ込んでこれるこの馬はペースが速くなっても来れる馬ではないかなと。


相手は3歳牡馬2頭とゴールドアクター。今年の3歳馬言われているほどレベルが高いのか?という気がしないでもないのですが、今回の出走馬だと府中の2400に向いてる方だと思います。
特にレインボーラインはこちらの想像以上に強くなってきているので、ルメールが変に先行しない限り突っ込んでこれると思うんですよね。


サウンズオブアース ○ディーマジェスティ
ゴールドアクター △レインボーライン
×リアルスティールキタサンブラックシュヴァルグランルージュバック
馬連◎から流し

京阪杯

1 1 フミノムーン 国分優作 56.0 牡4 栗・西浦勝一
1 2 ネロ M.バルザローナ 57.0 牡5 栗・森秀行
2 3 セカンドテーブル 水口優也 56.0 牡4 栗・崎山博樹
2 4 ラインハート 松田大作 54.0 牝5 栗・須貝尚介
3 5 アンナミルト 酒井学 54.0 牝5 栗・小崎憲
3 6 オウノミチ 松若風馬 56.0 牡5 栗・佐々木晶
4 7 アースソニック A.アッゼニ 56.0 牡7 栗・中竹和也
4 8 ホッコーサラスター 池添謙一 54.0 牝5 栗・飯田祐史
5 9 クリスマス 勝浦正樹 54.0 牝5 美・伊藤大士
5 10 ペイシャフェリス 秋山真一郎 54.0 牝5 美・高市圭二
6 11 ラインスピリット 森一馬 56.0 牡5 栗・松永昌博
6 12 ティーハーフ 石川裕紀人 56.0 牡6 栗・西浦勝一
7 13 ヤマニンプチガトー 村田一誠 54.0 牝7 栗・木原一良
7 14 ブラヴィッシモ 北村友一 56.0 牡4 栗・須貝尚介
7 15 レッドアリオン 和田竜二 58.0 牡6 栗・橋口慎介
8 16 ジャストドゥイング 川島信二 56.0 牡4 栗・中竹和也
8 17 メラグラーナ 松山弘平 54.0 牝4 栗・池添学
8 18 エイシンスパルタン 岩田康誠 56.0 牡5 栗・藤岡健一

セカンドテーブルを追い続けていますが、気になるのはエイシンスパルタン。
スワンS滅茶苦茶強い競馬しているんですよね・・


エイシンスパルタン ○セカンドテーブル
▲メラグラーナ △ネロ
×ジャストドゥイング、クリスマス、アースソニック、フミノムーン
馬連◎から流し