競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

有馬記念前々日各馬短評

【スポンサーリンク】

1-1 キタサンブラック(牡4、武豊清水久詞)

またまた1枠1番で本当にまともに抽選していただきたいのですが。
それはさておき、中山で1枠1番且つ横にゴールドアクター
逃げそうなのが2頭いるというのが逆に悪い方に行く可能性はあると思います。
サトノダイヤモンドは間違いなく捲ってくるでしょうし、
場合によってはサウンズオブアースが徹底マークの可能性もあると思います。
ジャパンカップの勝利騎手インタビューでギリギリの仕上げという発言があったのでピークではないと思う。

1-2 ゴールドアクター(牡5、吉田隼人中川公成)

叩いてJCより上積みがある可能性もあるのですが、気になるのは今年の戦績。
天皇賞春を香港に置き換えるとまんま2008年のマツリダゴッホと丸かぶりなんですね。
マツリダゴッホと違い菊花賞でも実績のある馬なんですが、
JCの最後の止まり方とか天皇賞で引っかかったの見ると、
今は中山2200がベストなんじゃないかという疑惑はあります。
前年4歳以上で連帯した馬で翌年も連帯したのってマーベラスサンデー以来いないんですよね。

2-3 ムスカテール(牡8、中谷雄太・友道康夫)

結局どの路線にいきたいんでしょうか?

2-4 ヤマカツエース(牡4、池添謙一池添兼雄)

脈ありな馬ですがオーシャンブルーほどピンと来るものはないですね。
2000の方が向いている感じがしますし。

3-5 サムソンズプライド(牡6、横山典弘杉浦宏昭)

マルターズアポジーいなければノリが逃げるということもあるかと思うのですが。

3-6 サウンズオブアース(牡5、M.デムーロ藤岡健一)

前年4歳以上で連帯した馬に該当しますが、この馬の場合京都大章典走っていないので余力があるかと。
気になるのはデムーロがJCについてキタサンと合わせる形になれば的なことを言っていたこと。
ハーツクライのように一か八かで前に行く可能性もあるかと。
それか捲り合戦になるのを読んで一か八かのイン強襲。
どっちでも馬券圏内に来る可能性はありますけど。

4-7 マルターズアポジー(牡4、武士沢友治堀井雅広)

とにかくキタサンブラックの楽逃げだけはもう見あきたので逃げてほしい。

4-8 ミッキークイーン(牝4、浜中俊池江泰寿)

エリザベス女王杯から上積みがあると思うので無視はできないが、
1つ上のマリアライトの世代と比較すると同世代が牡馬相手にあまり走っていない印象があり、怪しい面もある。
馬群を割るレースもできるので来てもおかしくはない。

5-9 ヒットザターゲット(牡8、田辺裕信加藤敬二)

1枠1番じゃないし中山は走らない。

5-10 アドマイヤデウス(牡5、岩田康誠橋田満)

面子が揃っていない年ならかなり脈ありの馬。
ただ、中山2500良積(過去のパターン的に日経賞で3着以内)の馬が今年は妙に多いのがどうか。
天皇賞の前哨戦連帯且つ天皇賞秋でそこそこ走っているので穴として面白い一頭。

6-11 サトノダイヤモンド(牡3、C.ルメール池江泰寿)

調教師のいうことが本当ならば3連複の軸にしていい馬だと思うが。
菊花賞1番人気で勝ってこのレースに出てきた馬が飛んだ記憶はない。
ただ、時計のかかる中山ってどうなのかという疑問はある。
本当に強い世代なら2010年や2012年見たいにジャパンカップ天皇賞秋で馬券に絡むはずで、
いうほど世代レベルは高くないと思う。少なくとも現5歳世代よりは強くない。

6-12 サトノノブレス(牡6、V.シュミノー・池江泰寿)

この面子で早目に動いて押し切れるのなら、菊花賞以降で少なくとも一回はG1で馬券に絡めてると思う。

7-13 デニムアンドルビー(牝6、M.バルザローナ角居勝彦)

金鯱賞見る限り悪くない結果。2013年のウインバリアシオンみたいに来る可能性はある。
元々スローでも展開次第で来る馬だし。

7-14 シュヴァルグラン(牡4、福永祐一友道康夫)

力をつけてきている上がり馬。ただ、昨年のゴールドアクターと違ってJCを挟んだのが気になる。
後、この馬捲りきる競馬をしない可能性が高いので、それだと勝ちきれない気がする。

8-15 アルバート(牡5、戸崎圭太堀宣行)

ステイヤーズS見る限り去年ほどの勢いを感じない。内枠ならば考えても良かったが。

8-16 マリアライト(牝5、蛯名正義久保田貴士)

2番と16番が最後に残っていたらしいがこの馬にとっては外側に馬のいない16番の方がベストだと思う。
秋2走走っていないが、オールカマーは最後伸びてきているし、エリザベス女王杯は不利で3馬身はロス。
昨日から今日の明け方にかけての土砂降りで馬場がぱんぱんということはなく、時計もかかる馬場で距離延長はプラスと見る。
昨年はゴールドシップが捲ってきた時に動いた分の4着で、
ゴールドシップのいない今年は3着以内の可能性は結構あると考える。
2011年のエイシンフラッシュに似ている気がする。