競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

有馬記念予想

【スポンサーリンク】

有馬記念

1-1 オーシャンブルー(牡7、石川裕紀人池江泰寿)
1-2 ヒットザターゲット(牡7、小牧太加藤敬二)
2-3 ラストインパクト(牡5、菱田裕二松田博資)
2-4 ラブリーデイ(牡5、川田将雅池江泰寿)
3-5 アドマイヤデウス(牡4、岩田康誠橋田満)
3-6 アルバート(牡4、A.アッゼニ・堀宣行)
4-7 ゴールドアクター(牡4、吉田隼人中川公成)
4-8 ワンアンドオンリー(牡4、浜中俊橋口弘次郎)
5-9 サウンズオブアース(牡4、M.デムーロ藤岡健一)
5-10 トーセンレーヴ(牡7、H.ボウマン・池江泰寿)
6-11 キタサンブラック(牡3、横山典弘清水久詞)
6-12 リアファル(牡3、C.ルメール音無秀孝)
7-13 ルージュバック(牝3、戸崎圭太大竹正博)
7-14 ダービーフィズ(牡5、田辺裕信小島太)
8-15 ゴールドシップ(牡6、内田博幸須貝尚介)
8-16 マリアライト(牝4、蛯名正義久保田貴士)


先行馬が残るような馬場に今日の中山は見えたのですが、
それを考えると本命は候補の中からリアファルになるかなと。
スタミナは近親見ても明らかですし、
菊花賞はかなり厳しい競馬になりました。
今回競りかけてくるとすればキタサンブラックぐらいだと思うので、
すんなり先手で馬券に絡めると予想し本命です。
菊花賞ルメールが仕掛けのタイミングがどうだったか武に聞いたみたいですし。
早め先行のルメールに合っている馬だと思います。


対抗は日経賞及びジャパンカップの内容からサウンズオブアースにします。
この2レースは不利のせいでベストパフォーマンスではないんでうすが、
力のあるところは見せています。
個人的にはレベルが高かった去年の菊花賞のような競馬もできると思うのですが。
デムーロが心持ちややいつもより前目につけれれば馬券に絡む確率は高いとみています。
血統的にもネオユニヴァース長距離走る馬のイメージです。


そして3番手にゴールドシップです。
3番手ですので3連系は軸として買うつもりです。
この馬衰えたという人が結構いますが、去年の有馬記念より今年は面子が落ちます。
ジャパンカップも同様です。その中0前走0.4秒差。
また、あからさまに内通った馬が伸びる中この馬かなり外を通ってました。
典型的な負けパターンで、叩き2戦目でパフォーマンスを上げてくる可能性があるかと。
まぁ、ウチパクに反抗してすねる可能性もありますが、
逆におっつけて先団近くに取り付く可能性もあると思いますね。


後は人気どころを抑えますが距離適性見ると余り買いたくない馬が多いんですよねぇ。
ゴールドシップが勝つか3,4歳が勝って世代交代のどちらかと見ています。
それを考えると今年の4歳は強いと思うので、
中山2500勝っている中山走る血統のアドマイヤデウスと、
2500で強い勝ち方したマリアライトが穴かなと思います。
特にアドマイヤデウス有馬記念で穴あけるパターンの
日経賞と京都2400重賞好走っていかにもだと思うのです。


リアファル ○サウンズオブアース
ゴールドシップ △ゴールドアクター
×アドマイヤデウスマリアライトラストインパクト
ルージュバックラブリーデイキタサンブラック
馬連◎から流し