競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

本日までの回顧

【スポンサーリンク】

天皇賞

フィエールマンが菊花賞馬の貫録を見せつけました。
結構厳しい流れになるかと思いましたが、メイショウテッコンもロードヴァンドール予想よりは積極的に行かなかったので、
結果的にペースもそこまで早くならずにすんだのはよかったかなと。
ただ、最後差し返したのは一枚違う感じに見えました。
この後凱旋門賞あたりを目指すのでしょうけど、あまりレース毎の使い分けはやめてもらいたいなと思うのです。
グローリーヴェイズは評価してきた能力を示したと思います。
最後差し返されたのはこの馬も大外回したからであって、得意のイン差しの展開になればまた違ったんでしょうけど、展開が違ったのでそれは仕方ない。
関西圏の輸送離れてますし、2000の高速タイムでも実績があるので宝塚でもチャンスはあるでしょう。

パフォーマプロミスは2500あたりでキャリアを積んできたのが生きたといえるでしょう。
怪我してしまいましたが、G1だとワンパンチ足らない感じですね。
宝塚辺りが一番向いてるかもしれません。
エタリオウに関してはデムーロの乗り方もあるのですけど、個人的に日経賞のレース内容に不満があったので本命にしませんでした。
あれがフェノーメノとかゴールドシップなら勝ってると思うんですよね。
4歳時のレインボーラインも負けたとはいえ前残りの中ものすごい脚で突っ込んできていましたし。
それと比較するとちょっと残念感じでしたから。
乗り方に大いに不満のある内容でしたのでなんとも言えないのですけど、馬も本調子じゃなかった可能性がありそうです。

京都新聞杯

レッドジェニアルが差し切り勝ち。
アザレア賞そんなに負けてはなかったですし、京都2200と1800はマンハッタンカフェといった感じで、
母父を見ると買える要素はあったかなと。
ただ、今日の馬場を見てるとダービーで買いたいという気にはなりませんが。
タガノディアマンテは直線手前でここではレベルが違うかと思ったらダメ。
今日に限って脚を溜めとけばという話なんでしょう。

新潟大賞典

メールドグラースが重賞初制覇。レーンはただものではないという気配を感じた一戦でしたね。
急速に力をつけてきてて、次でも楽しみは残ったかと。
ミッキースワローは力のあるところを見せてはいますが、G1だと頭打ちなだけにローテが難しいですね。
ロシュフォールはG3だとすぐにチャンスが回ってくるでしょう。