競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

紫苑S、小倉2歳S、新潟記念回顧

【スポンサーリンク】

紫苑S

マルターズディオサがトライアルホースっぽさを見せながら勝ちました。
今日はすんなりいったのが大きいと思います。
一応時計の裏付けもある馬なんですけど、じゃあタフな流れになったり外枠になった場合にどうかというと、
輸送という条件が加わる秋華賞で評価上げてもなぁ・・という気がしています。
パラスアテナは大外枠でぶった切ったんですが、出遅れたウインマイティーと違って好位置取りに行ったのがよかったと思います。
ただ、この馬高速馬場適正がまったく不明なので、押さえは必要ですけど勝ち馬や脚余した組よりは評価したくないですね。
3着シーズンズギフトは最後止まったのは距離かなという印象です。
桜花賞本命にしたマジックキャッスルは悪くない競馬で、春と比べてポジション取れるようになったのは大きいかと。
時計の裏付けありますので、この馬は秋華賞では今日より評価を上げる予定です。
ただ、馬体成長していないだけに桜花賞と同じように馬体減らしたらっていうリスクはありますね。
ミスニューヨークは権利まであと一歩でしたが、1800の方がいいかもしれません。

もったいなかったのはウインマイティーですね。この馬負けて強ですよ。しかも上がり最速で最後1頭だけ大外から突っ込んできてましたし。
スタート酷かったんですが、もう少しついて行ったらもっと際どかったのでは?って思うレベルでした。
元々好位置とれる馬ですので、内目の枠引いて先行できるので秋華賞でも今日に続いて重い印を打つ価値があると思いました。
2000じゃ距離足らん可能性は今日のレースを見てて思ったので、秋華賞エリザベス女王杯セットで買うくらいの気持ちが必要かもしれません。

スカイグルーヴとホウオウピースフルは案の定、キムテツクオリティ&大竹クオリティ。
この2頭国枝厩舎とかならまた違った戦績だったのでは?と思わせる物はもってると思いますけどね。
まぁ、スカイグルーヴはエピファネイアの血が強く出てきてて難しくなってるのかもしれませんが、
だったら気性が難しい血統をこんな厩舎に預けんなよと思う一口はそれなりにいそうです。

小倉2歳S

メイケイエールが差しきり勝ち。
新馬見て好位置から競馬できるので週中まで本命だったのに、中1週再輸送で評価を下げたの失敗でした。
この競馬ができるならば距離は延長してもいいと思いますし、最近は出世する馬が出てきてるレース。
先の展望は開けたといっていいでしょう。
モントライゼは厳しい展開になると見たのですけど、未勝利戦のパフォーマンスは伊達ではありませんでした。
こちらは血統的に1400に伸びていいとは思いますけど、勝ち馬よりは1200寄りの馬の印象です。
3着以降は台風の影響を受けた馬場もあったとは思いますが、上位2頭が抜けてたという印象です。

新潟記念

ブラヴァスが重賞初制覇。着実に力を付けてきてという感じですね。
近親よりも成長が遅いと調教師も騎手も言ってますので、G1となると来年かもしれませんが、
G2ならば手が届くところまで来ているでしょう。
ジナンボーはここのところ冴えなかったデムーロが上手く乗ったと思います。
やっぱりこういう平坦2000がベストの馬なのかもしれません。
キャリアの浅いサンレイポケットやサトノダムゼルは次が楽しみになる走りだったと思います。
サトノガーネットやカデナに関してはハンデがややきつかった面もあるでしょう。展開は向いたと思いますけど。
わたしが本命にしたウインガナドルですが、ちょっと内開けすぎて逃げたのは納得できなかったですね。
確かに極悪馬場の菊花賞で惨敗してますけど、それ以外稍重や重で好走してますからね。
あんなに内開けてなかったらもう少し踏ん張れたように見えました。

ワーケアに関しては典型的な古馬になってからのハーツクライだと思いますけど、
流石にこの負け方は世代レベル的に?となるでしょう。
札幌記念ブラックホールは馬体大幅増とか、トーセンスーリヤやトーラスジェミニと差はないのでまだマシなんですけど、
こっちは成長してんのか?というように見えましたし。

3歳はここに来てオーソリティはキムテツクオリティなのか行方不明で、ヴェルトライゼンデは熱発でセントライト記念回避しそうな情勢で、
2勝クラス勝ってこれという上がり馬もほとんどいない状況下では、コントレイル3冠の可能性が高まってるなぁという印象です。