毎日杯
サトノインプレッサが詰まりかけながらも快勝。
稍重でややパワーのいる馬場でありながら、タイムも1分47秒台でまとめてるのでいいと思いますね。
パンパンの良馬場でどうかという疑問点はありますけど、楽しみはある馬じゃないでしょうか?
アルジャンナは今回能力は出したと思います。
ただ、クラシック戦線においては他の馬との比較で一歩後退の印象を持ちました。
日経賞
ミッキースワローが快勝。個人的に馬場が悪くなると見て軽視だったんですが、天気が予想よりもってしまいました。
流石にこのメンバーだと簡単だったということでしょうね。
ただ、天皇賞春向きかというとどうなのかという脚質なので宝塚狙いでもいいかもしれません。
モズベッロは日経新春杯は斤量もあったのですけど、休み明けで更に力付けてるところは見せました。
どちらかというとこの馬の方が京都の長距離は向くような気がします。
スティッフェリオは逃げないと聞いて切ったんですが、それが正解でしたね。
流石にG2勝ちがあるのでここでは力のあるところを見せたかと。
サンアップルトンは出負けがなければなぁと。ともあれ上位のG2の勝ち馬に迫れたので力をつけてるのは間違いないでしょう。
エタリオウは前に行った中では頑張った方で、どうも展開もかみ合わないですね。
ただ、そろそろ馬券圏内に来そうな気配はしてきたかなと。ただ、みんなそう思うから人気が下がりませんが。
スプリングS
ガロアクリークが見事な差しきり勝ちで、ヒューイットソンが来日初重賞制覇。
キンシャサノキセキの子なので1ハロン長いと思ったんですけどねぇ・・
ともあれ中山でこの勝ち方はなかなか見所があると思える内容だったかと思います。
ヴェルトライゼンデは内容にやや納得できない面がありますけど、
距離が短いのと展開不向きなのはあるかと思いますね。
皐月賞では乗り方を変えてくるんじゃないかと思います。
阪神大賞典
仕上がりや展開がどうかと思っていたユーキャンスマイルが快勝。
キセキが無理に前に行った恩恵を受けて、この馬が届く結果となりました。
天皇賞秋、ジャパンカップはノーカンと考えていい部分はありますし、
去年の2着、3馬が天皇賞春に出てこないようですから順番が回ってくる可能性もありますけど、
この馬向きの馬場ではないので200メートル延長含めて本命にはしにくいですね。
トーセンカンビーナも展開の恩恵を受けた一頭で、個人的には買うなら目黒記念のタイプと思いますね。
メイショウテンゲンも展開が向いていて京都3200で買いたいかというとないですね。
むしろ一番本番で買いたいのは時計の担保があるムイトオブリガード。
いかにも休み明けな体重でしたしある程度前にいけますから本番狙いたいですね。
メロディーレーンは古馬の長距離G2でこれだけやれたの見ると、準オープンくらいは条件をうまく選べば勝てる力はありそうです。
タイセイトレイルは勝ちに行った騎乗だったので、キセキに絡まれたのは仕方ないですね。
キセキに関しては2年前の再現をやってしまった感があり、
どうもゲートが出ない上に、かからない限り前にいけなくなってるのはちょっと今後狙いずらいですね。