競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

ファルコンS、中山牝馬S、弥生賞回顧

【スポンサーリンク】

ファルコンS

シャインガーネットが左回りで一変を見せて牡馬相手に快勝。
東京マイル勝ちがあるとはいえタイムが微妙だったことと、
フェアリーSがいまいちだったので、人気おいてましたが変わり身を見せてきました。
スマイルカナがチューリップ賞で酷い競馬をしたのですけど、フェアリーS組はレベル低くないと思うんですよね。
同時に重馬場なのにタイムは良馬場並みのタイム出てるので、桜花賞挟むかもしれませんがNHKマイルCでも甘く見れないでしょう。
ラヴダシオンはいいレースができたと思いますけど、勝ち馬とは1400とか1600での適正の差がそのまま出た印象です。
ただ、1200でどうかといわれると微妙ですが。
ヴェスターヴァルトやトリプルエースは安定してますけど勝ちきれませんね。
マイルでプラスかといわれると微妙な馬の印象です。
レッドライデンはスタート出負け気味からいい走りはしました。自己条件は容易に勝ち上がれるでしょう。
ゼンノジャスタは立ち回りのうまさを期待しての本命もありまして、
やや置かれ気味で外回す展開になれば厳しいです。

中山牝馬S

フェアリーポルカが重賞初制覇。雪が舞うかなりきつい環境となりましたが、和田がいい位置取ったのが勝因ですね。
買いたいけど愛知杯で最後止まったのが頭にこびりついていて、あの位置からここまで粘れるとは思いませんでした。
戦績を見ると阪神や中山が合ってるんでしょうね。
割と前目につける戦法もいいんでしょう。
2着のリュヌルージュはかなり強気な競馬したと思いますが、
馬場と消耗戦と斤量がすべてかみ合った結果といえるでしょう。
見直してみると戦績はほとんど崩れてない馬ですし、母父で今日多数穴をあけてたメジロマックイーンが入った馬というのも大きいですね。
岩田の陰に隠れてますが、評判通り団野大成もかなり乗れるので今後面白い騎手の1人だと思います。
エスポワールは思ったより後ろだった分届かなかったかなと。
外回した分ですが追い込むにはつらかったかなと。とはいえ重賞勝つのは時間の問題でしょう。
デンコウアンジュはこの馬場が向いてるのですが、やっぱり連続して来ない馬なんだなと思います。
レイホーロマンスも馬場と条件は合ってました。馬も本格化しているので牝馬重賞では注意が必要でしょうね。
コントラチェックは逃げれなかったのが悪いのか、馬場が悪いのか、その両方か極端な馬なので次買うのかは難しいですね。

弥生賞

サトノフラッグが快勝。BS11でサリオス、コントラチェックの3強といわれてましたが、少なくとも皐月賞はそうなるかと思わせるパフォーマンスだったかと思います。
個人的にはこの勝ち方見ると東京より中山の方が向いてるんじゃないか?と思うんですが。
本番誰が乗るのかも含めて気になります。
ワーケアは賞金加算できたのが大きいですし、サトノに捲られた分致命的な差になったのでまだ逆転の余地はあると思います。
この馬やっぱり東京向きだと思うので、皐月賞よりはダービーでハーツクライの左回り替わりで強く狙いたいですね。
ルメールもそういう意図のある乗り方だったと思います。
オーソリティは目標になった分もありますが、ヒューイットソンの乗り方は微妙だなと。
6Rで無茶苦茶な乗り方で勝ってBS11で苦言を言われてましたが、香港で勝てなかった理由はこの辺かなと。
今日見る限りはまともに乗ってると思いますが、大舞台で狙える騎手なのかはまだ様子見の方がよさそうです。
ブラックホールは注文通りの乗り方で賞金もってるのもあるでしょうけど、
個人的にこの馬札幌2歳Sのときもそうですがコーナリングのあとの動きがぎこちないので、
この辺は成長しないと改善しない部分なのかなと思いました。

それにしてもオジュウチョウサン9歳になっても強かったですね。
トラストがへばって最後の飛越がつまづき気味でしたが、悠々と超えていきましたし。