競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第16回ヴィクトリアマイル予想

【スポンサーリンク】

1-1 マジックキャッスル(牝4、戸崎圭太国枝栄)
1-2 シゲルピンクダイヤ(牝5、和田竜二渡辺薫彦)
2-3 クリスティ(牝4、斎藤新・杉山晴紀)
2-4 イベリス(牝5、酒井学角田晃一)
3-5 デゼル(牝4、川田将雅友道康夫)
3-6 グランアレグリア(牝5、C.ルメール藤沢和雄)
4-7 マルターズディオサ(牝4、田辺裕信手塚貴久)
4-8 ランブリングアレー(牝5、吉田隼人友道康夫)
5-9 テルツェット(牝4、M.デムーロ和田正一郎)
5-10 レッドベルディエス(牝5、石橋脩鹿戸雄一)
6-11 ダノンファンタジー(牝5、藤岡佑介中内田充正)
6-12 サウンドキアラ(牝6、松山弘平安達昭夫)
7-13 プールヴィル(牝5、三浦皇成庄野靖志)
7-14 ディアンドル(牝5、団野大成・奥村豊)
7-15 アフランシール(牝5、大野拓弥尾関知人)
8-16 リアアメリア(牝4、福永祐一中内田充正)
8-17 スマイルカナ(牝4、柴田大知高橋祥泰)
8-18 レシステンシア(牝4、武豊・松下武士)

個人的に2頭は固いと見ていて、紐穴で3頭目何かと思っていたらシャドウディーヴァは回避するし、アンドラステとかギルテッドミラーあたりも出てこないので馬券的妙味を感じずにモチベーションが低いG1となっています。
人気馬でこれとこれは崩れないだろというのはあるのですけど、
それ以外の馬案外もろいんじゃないかと思う馬が結構いて、3連複がそれではねてくれればという感じで買います。
本命はグランアレグリアでしょうがないでしょう。
降っても小雨っぽいですし馬場はそこまで荒れないと思います。
加えて内は伸びるけど差し馬も来れる高速馬場で、例年通りの京王杯&ヴィクトリアマイル週という感じ。
なにかに負けるはあっても軸としては固いかと。
気になる点というと藤沢厩舎の5歳ということですが。

対抗はマジックキャッスルです。これも大崩れしないと思うんですよね。
阪神牝馬Sですが詰まり気味で内抜けてきたの見たらデゼルよりはこっちの方が上と見ますし、
前哨戦負けた馬の方がこのレース来るんですよね。
馬体減ってたのは少なくとも2歳時から輸送がネックだった馬なだけに、
調教後増えてれば大丈夫じゃないかと思います。
3番手はリピーターレースということを考えてサウンドキアラですね。
松山はちょっと騎乗停止とかで間が空いてるので明日修正できてるといいのですが。
たしかにここ4走走れてないですけど、マイルCSはレベルが高すぎたとして、
スワンS阪神カップ高松宮記念崩れてないですし、去年みたいな競馬しなくても阪神牝馬S組より力上ということはあるかなと思います。

今回は紐穴的な扱いになるのですが、穴っぽいところで強調したいのは3頭。
まずランブリングアレー。中山牝馬Sあの展開差し切ったのは評価していいと思うんですよね。
で、年末のターコイズSは内しかきてないレースで外枠出遅れですから、マイルで走らないと決めつけれないでしょう。
近親がトーセンラーとかスピルバーグなので本格化し始めてる可能性あるかと。
2頭目はディアンドル。これは素直にここ2走驚異的な粘りで強くなってます。
元々1200で馬券に絡んでいた馬ですから、1600への距離短縮いい方に出る可能性はあるかと。先行争いどうなるかわかりませんが。
3頭目はプールヴィル。これ前走無茶苦茶馬体増で出てきてここまでマイル走れるのかと。
まぁ、1400で積極的に狙ってる馬ではあるんですけど、前走外枠だったの加味してもよく走ったの見たらここでも面白みはあるかと思います。5着とかかもしれませんが。

◎グランアレグリア 〇マジックキャッスル
サウンドキアラ ☆ランブリングアレー
△レシステンシア、マルターズディオサ、ディアンドル、
プールヴィル、テルツェット、ダノンファンタジー
馬連◎〇1点、3連複◎〇2頭軸流し