競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

現状秋が楽しみな2勝クラス、3勝クラスの3歳馬

【スポンサーリンク】

私用で色々とありまして先週は日曜3場メインと土曜の午前中ちょっと程度しか見れてません。
今週も土曜日ほぼ見れない状況です。
8月も終わりですしトライアルもそろそろ始まりますので、
現状秋が楽しみな2勝クラス、3勝クラスの3歳馬を取り上げたいと思います。

牡馬編

シャフリヤールやエフフォーリアは菊花賞回避しそうな情勢ですが、それでも去年や一昨年よりはレベルが高い世代ではないかとみています。
ただ、菊花賞出てきそうな馬が先週新潟10Rの2勝クラスで揃ってこけてるんですよね。

ソーヴァリアント

弥生賞4着で既にG1で馬券に絡む馬とそん色ない競馬をしていて担保がついてる馬。
2勝クラスも圧勝だが発汗の多さが気になったが、マジックキャッスルよりも適距離は長いように見える。
薬物の件がなければクラシック出れて結構やれたんじゃないかと思えて仕方ない。
輸送さえこなせばトライアルは勝ち負けだし、菊花賞でも相当やれるのではないかと思う。
が、ネックなのは手塚厩舎から大竹厩舎に戻ること。これがどう転ぶか。

アルビージャ

ソーヴァリアントに未勝利戦負けた後3連勝。
モーリス×アロマティコという血統からも晩成型に出てる印象がある。
こちらは手塚厩舎だし、セントライト記念でもある程度やれるのではないかと思う。

プログノーシス

ハイレベルの毎日杯3着馬。
未勝利1勝クラス負かした馬も2勝クラスになっていてかなり能力はありそう。
問題はここ2走出遅れていることくらいか。
1600や1800の方がパフォーマンスよく距離は2000くらいの方が現状いいかもしれない。

あとは先週札幌の2勝クラス好タイムで勝ったエアサージュは面白いかもしれませんけど、
強いところと全くやってない馬ですし、阪神でどうかというのはあるので今のところ様子見です。

牝馬

基本的に牝馬はソダシ、ユーバーレーベン、サトノレイナスの3強というのが阪神JFから変わっていない状況ですが、
上がり馬でもそれなりに楽しみな馬多いですし、スプリント路線行った組が重賞をすでに2勝していることからもレベルは高いでしょう。

プリュムドール

未勝利戦で毎日杯3着のプログノーシスに0.2差、青葉賞4着のテーオーロイヤルに0.1差と相手が悪くて未勝利を勝ちあぐねていたが1勝クラスを連勝。
51キロとはいえ2着も53キロですみれS2着のグロリアムンディ。
ユーバーレーベン同様きれる脚の使えるタイプのゴールドシップ産駒なので期待したいが、
現状3歳牝馬の1勝クラス2勝クラスの勝ち上がりがよく、トライアルに出られるか。

マリアエレーナ

シンザン記念で上がり最速の脚を使っているが、エルフィンS忘れな草賞は僅差の3着。
連勝で2勝クラス勝ち。
シンザン記念でも上がり最速を使っていて、2000も問題ない。
血統的にもワグネリアンのめいなので期待度は高い。

アナザーリリック

アネモネSの内容も重馬場ながらタイムはよく、その前はレベルが高かった菜の花賞で2着。
NHKマイルカップも牡馬相手を考えるとよく走っており、
血統的にリオンディーズ×サクラバクシンオーで距離伸びてどうかというのはあるが、秋華賞狙う価値はある勝ちっぷりだった。

エイシンチラー

重馬場のミモザ賞は崩れたが、これで3勝目。
まさかリアルインパクト産駒なのにあんな切れる脚を使うとは。
血統見ると距離伸びてどうかという感じがするが、2000もこなせる余地がありそう。