競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

札幌記念、北九州記念回顧

【スポンサーリンク】

札幌記念

ソダシが押し切って重賞5勝目。金子関連の馬は通算で重賞100勝目という大記録でこのランキング見ても異常な勝ち数がよくわかります。
この勝ち方は結構強くて、ブラストワンピースが仕掛けて先行勢は相当きつかったのですが、
52キロとはいえここを押し切ったのは評価していいでしょう。
この競馬ができれば阪神2000ならば崩れないでしょうし、サトノレイナスがダービーのように仕掛けてきても踏ん張れるんじゃないでしょうか。
ラヴズオンリーユーはよく伸びてきていましたが、さすがに距離が1ハロン足らない感じの負け方でした。
アメリカ遠征の予行演習には悪くなかったかなと思います。
アメリカ遠征の後有馬記念出てきてほしいのですが。
ペルシアンナイトはよっぽど洋芝の2000という条件が合うんでしょうけど、
そろそろ崩れるんじゃないかと思って切ったのですがね。
秋のG1に合ってる条件が全くないため、狙うとしたら香港でしょうかね。
マイネルウィルトスはよく頑張ったと思います。
函館記念に関しては流石に休み明けの分もあったんじゃないかという気がします。
ウインキートスやユーキャンスマイルは流石に長い距離使ってきて2000に対応できなかったかと。
ウインキートスの場合仕上げも?な感じでしたが。
ステイフーリッシュは悪くない展開でしたがこんなときに心房細動起こすのはなんといったらいいのか。

北九州記念

ヨカヨカが重賞初制覇で熊本産も重賞初制覇。
北九州記念見たら外枠で逃げれないのはつらいかと思ったのですが、
雨が降って1分6秒台の馬場じゃなくなったことと、外枠がいい方向に転ぶ馬場だったのはよかったと思います。
もちろん斤量の恩恵はありますが、高速馬場でなければ1200の重賞で今後もやれる目途が立ったのは大きいと思います。
馬としても引き出しが増えてるのはいいことでしょうし。
ファストフォースはCBC賞が再現できないとみて切ったのですがまさかここまで走れるとは。
よっぽど小倉1200が合ってるのでしょうけど、馬も着実に地力強化を証明したと思います。
モズスーパーフレアはほんとこのレース勝ちきれないですね。
ただ、斤量とか考えたら1番強い競馬はしていて、能力の衰えは全くないと思います。
あとはスプリンターズSとなると追い込み切れない馬が結構出る可能性もあるので、
去年のビアンフェみたいな馬が出てこなければ掲示板にはのるでしょう。
シゲルピンクルビーもよく走ってますが、この馬は1400寄りの印象を持ちました。
レッドアンシェルもよく走っていて、やはり夏場走る馬なのかもしれません。
ジャンダルムはスタートダメだったのが全てでしょうね。中山走るので見限れませんが。
エングレーバーは内枠で内の悪いところから伸びてはいるんですが・・そろそろ1200か1400で来るんじゃないかと思います。