競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第66回有馬記念予想

【スポンサーリンク】

1-1 ペルシアンナイト(牡7、C.デムーロ池江泰寿)
1-2 パンサラッサ(牡4、菱田裕二矢作芳人)
2-3 モズベッロ(牡5、池添謙一・森田直行)
2-4 メロディーレーン(牝5、岩田望来・森田直行)
3-5 ディープボンド(牡4、和田竜二大久保龍志)
3-6 ウインキートス(牝4、丹内祐次宗像義忠)
4-7 クロノジェネシス(牝5、C.ルメール・斉藤崇史)
4-8 ユーキャンスマイル(牡6、藤岡佑介友道康夫)
5-9 ステラヴェローチェ(牡3、M.デムーロ須貝尚介)
5-10 エフフォーリア(牡3、横山武史・鹿戸雄一)
6-11 アリストテレス(牡4、武豊音無秀孝)
6-12 シャドウディーヴァ(牝5、横山典弘斎藤誠)
7-13 アカイイト(牝4、幸英明中竹和也)
7-14 アサマノイタズラ(牡3、田辺裕信手塚貴久)
8-15 キセキ(牡7、松山弘平・辻野泰之)
8-16 タイトルホルダー(牡3、横山和生・栗田徹)

帰省の移動で書くのが遅れましたが、にしても年末年始の移動はもう始まってると思います。
福岡空港も久々にあんなに送迎が混んでるとこ見ましたし。

さて、有馬記念ですが今年の場合パンサラッサでなかったら割と予想簡単だったと思うのですが、
ハイペースとなると差し馬を考えなければならず困ったなと。
出なかったら今日の中山メインのような感じになると思います(強い勝ち馬が舌ベロベロしながら勝ってて参考になりませんが)
ただ、福島記念見たら最後止まってますし、中山だときつい気がするんですよね。
となると案外前目からスタミナある馬が流れ込む可能性もあるかなと考えています。
なので組み立て的に3番人気以下から先行2頭、差し馬3頭でピックアップしようかなと。

本命はエフフォーリアとクロノジェネシスで迷いましたがクロノジェネシスにします。
10年前のブエナビスタをだぶらせる人もいますけど、宝塚記念見る限りそれはないかなと。
ぶっちゃけ凱旋門賞も大外枠とはいえ普通に距離ロスなく走れてれば馬券に絡んだとは思いませんが差は詰めれたでしょう。
出来がいまいち的なコメントは出てますけど、3歳馬さえ負かせば古馬に負ける可能性は低いとみてるので、
ルメールがなんかぴりっとしない感じはあるものの本命にします。
タフな馬場と展開は間違いなく適正高いですし、

対抗はエフフォーリア。ちょうど帰省の移動する前に今日の例の新馬見て騎手心理に影響与えるか気になるところですが。
3歳馬では間違いなく1番強いと思うのですが、シンボリクリスエスオルフェーヴルゴールドシップあたりと違って、この馬2400以上の経験が少ないのは引っ掛かるんですよね。
ロベルト系なのでなんとかなるかなと思ったりもするのですけど、他の3歳馬に先着される可能性もあるのがこの条件かなという気がします。

3番手以下はひねるのですが、前目からスタミナ活かして粘りこみの2頭としてウインキートスとディープボンドを上げたいと思います。
ウインキートスはエリザベス女王杯の負けが輸送ということが正しければ中山変わりは間違いなく好転するんですよね。
速くなった時がどうかは気になるんですけど、負けたけど去年の九十九里特別とかグレイトフルSはかなりいい脚しているので2500がベストの可能性あるかと(母系見てなぜ距離持つのかよくわかりませんが)。
2強の一列前から行ってなだれ込みを期待したいところ。
あとディープボンドに関しては中山がダメなんじゃないかという疑惑はありますが、スタミナならこの馬が1番と思うので、
こちらも2強の前で早めロングスパートならば面白みはあると思います。

ここからは差し馬三頭で大穴含めてあげたいと思いますね。
3歳勢からはアサマノイタズラとステラヴェローチェです。
基本今年の3歳の序列はエフフォーリアが抜けて2番手はシャフリヤール、オーソクレース、タイトルホルダー、ステラヴェローチェの4頭は僅差で、弥生賞の内容と秋になって成長しているソーヴァリアントが2番手に加わるかという感じかと。
で、ここに上がってる馬をまとめてセントライト記念で負かしたアサマノイタズラは菊花賞もかなりいい脚は使えてるので、
先行総崩れになればここは面白いと思うんですね。
ただし、田辺なので馬の気分次第なのとこの馬はもまれると嫌がるタイプに見えるのでこれはそういう面も含めてはまるかはまらないかでしょう。
あとステラヴェローチェはとにかく神戸新聞杯、ダービー、皐月賞の出来ならばこの相手でもやれるでしょう。
差し馬カテゴリで拾ってはいますがこの枠順なのでミルコならばある程度前目の可能性もあるかもしれません。
それが吉と出るか凶と出るかはわかりませんが。

あと個人的に差しに回ればという条件でシャドウディーヴァ。
この馬関屋記念除いたら今年に入ってかなり強くなってるように見えるんですよ。
中山牝馬Sも出遅れて15番手から0.3差の5着まで来てますし。
ジャパンカップは本来の競馬じゃないと思うので、従来の形にしたら面白いと思うんですよね。

◎クロノジェネシス 〇エフフォーリア
▲ウインキートス ☆アサマノイタズラ
△ディープボンド、ステラヴェローチェ、シャドウディーヴァ、タイトルホルダー
3連複◎○2頭軸流し

あとは当日の馬場状態とか見て◎か〇の3連複1頭軸も買おうかと考えています。