競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

ファルコンS、フィリーズレビュー、金鯱賞回顧

【スポンサーリンク】

ファルコンS

プルパレイが内から差し込んでイスラボニータ産駒初重賞制覇となりました。
今日もゲートで首を上下してたのでこりゃ出遅れるなと思ったのですが、
最内で出遅れたおかげでぽっかり空いたところを抜けてきて突き抜けました。
前走で追い込む競馬をしてこれが形になったので、朝日杯のようなことはなさそうです。
タイムもやや重で1分20秒台は悪くなく、今の競馬ができればマイルをこなせるでしょうし、NHKマイルカップでも軽視はできないでしょう。
2着タイセイディバインは2000から短縮してここまで化けるとはという感じですね。
もちろんロンドンブリッジの孫ではありますが、ルーラーシップ×ダンスインザダークですからねぇ。
3着オタルエバーは後ろから行くなぁと思ってみてましたが、いい競馬ができました。
これならばマイルこなせる余地が出てきたと思いますし、先の楽しみはあるでしょう。
デヴィルズマーブルはうまく乗ってるので上位3頭とは差がある印象です。
もったいないのはトウシンマカオでいい位置絶好の手ごたえからどん詰まり。
切れ負けした感じもあるので、外回せてればなぁという印象です。
ティーガーデンは、超ハイペースの外枠で、序盤の位置取りで後手後手ではきついでしょうし、個人的には1400は短いと思いました。

フィリーズレビュー

サブライムアンセムが未勝利繰り上がり勝ちからの連勝。
繰り上がりの原因の池添乗せて勝つんだからこういうめぐりあわせもあるということでしょう。
気性面の不安はありますが、この競馬ができればマイルも対応可能だと思います。
厩舎の期待も高そうですし先の楽しみがありそうです。
タイムは1分20秒切ってきただけにレベルは高かったと思います。
もちろん1200寄りのレースだった印象もありますけど、個人的に1,2着馬は桜花賞でも抑える必要はあるかと思いますね。
2着のナムラクレアはここだと抜けてるだろという感じで乗ったら勝ち馬に足元をすくわれた感じです。
まぁ、さすがに阪神JFのときほど内が不利ということはないでしょうし、マイルはこなせると思います。
ただ、大外枠から差し込むは出来ないと思うので、桜花賞では内枠が欲しいですね。
アネゴハダは上位2頭よりもザ・1400と思いますし、上位2頭とは力差があるなという感じです。
マイシンフォニーに関してはここをチョイスしたレース選択のミスでしょう。
いい脚は使えてますし、上位馬の中で唯一オークスとかでも大丈夫でしょう。次どこに使うのか難しくなりましたが。
ラブリネスオーバー出遅れて終了したと思ったら、想像以上の脚使ってました。1400ならば1勝クラスはすぐ勝てるでしょう。

金鯱賞

ジャックドールがレコードを大幅に短縮するレコード勝ちで重賞初制覇。
直線入った時に勝つなという感じでしたが、中京で1.57.2というのは強烈ですし、この走りが再現できればパンサラッサとかもいないので大阪杯エフフォーリア相手でも勝てると思います。
中2週になるので調教過程とかは注意が必要かと思いますけど。
それにしてもこの馬モーリスがダービー卿CT勝った時あたりの雰囲気があってどんどん強くなってるのがわかるんですよね。
この走りができるならば宝塚記念とかにも出てきてほしいと思うレベルの勝ちっぷりでした。
2着レイパパレは1年ぶりにまともに走った感じです。
この内容は番手から競馬できましたし、大阪杯も同じような競馬になると思うので、収穫も大きいと思います。
3着アカイイトは驚きました。多分サンレイポケットと同じ負け方するだろうなと思ってましたから。
中京よりは阪神の2000の方が向いてますし、このタイムで走れたのも驚きがありました。
有馬記念とか軽視してましたし、大阪杯でもいらんと思ってましたがちょっと見解は変えないといけないなと思いましあt。
ポタジェはまぁスタートさえよければなという感じですが、こんな感じで賞金稼げないのがこの馬のキャラなのかもしれません。
サンレイポケットは去年に続いて展開がきつかったですねぇ。
阪神2000や2200でこそ見たい馬なので今年G1チャレンジしてほしいです。