競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第82回桜花賞予想

【スポンサーリンク】

1-1 ナムラクレア(牝3、浜中俊長谷川浩大)
1-2 カフジテトラゴン(牝3、古川吉洋武英智)
2-3 アルーリングウェイ(牝3、藤岡佑介藤岡健一)
2-4 パーソナルハイ(牝3、吉田豊矢作芳人)
3-5 ピンハイ(牝3、高倉稜田中克典)
3-6 ウォーターナビレラ(牝3、武豊武幸四郎)
4-7 サブライムアンセム(牝3、岩田望来・藤原英昭)
4-8 スターズオンアース(牝3、川田将雅高柳瑞樹)
5-9 クロスマジェスティ(牝3、武藤雅・水野貴広)
5-10 ライラック(牝3、福永祐一相沢郁)
6-11 ラブリイユアアイズ(牝3、坂井瑠星・黒岩陽一)
6-12 ベルクレスタ(牝3、吉田隼人須貝尚介)
7-13 ラズベリームース(牝3、池添謙一・林徹)
7-14 プレサージュリフト(牝3、戸崎圭太・木村哲也)
7-15 アネゴハダ(牝3、幸英明佐々木晶三)
8-16 サークルオブライフ(牝3、M.デムーロ国枝栄)
8-17 フォラブリューテ(牝3、C.ルメール・宮田敬介)
8-18 ナミュール(牝3、横山武史・高野友和)

今日の阪神の馬場見たら阪急杯のときから同じなんですが内有利と思います。
ただ、プログノーシスが来たのと、近年の桜花賞は大外ぶん回しの馬が来てるのでそこまで差し馬不利ではないかと。
人気薄を買うならば内目から馬群割って抜けてこれる馬を買った方がいいかなと考えます。

で、本命はどうしようか迷ったのですが、国枝厩舎なので叩いて上げてくるだろうということでサークルオブライフでいきたいと思います。
前走の負け方は確かに気になりますし、時計を詰めれるかというのもあるんですけど、
じゃあ他のレースでタイム良かったのはフィリーズレビューで1200寄りの馬が走る余地のあるレースだったと思うので、
タイムをそこまで詰めれる余地のある馬も少ないように思います。
前走に関してはこの馬の戦法ではなかったですし、8枠はこの馬にとってはかなりいいと思うんですよね。
衝撃的だった中山の未勝利戦もアルテミスS阪神JFも外から一気でしたので、これで戦法決まったと思いますし。
基本アルテミスSの勝ち方よかった馬はこのレース崩れてませんからその点でも軸としていいかと。

対抗はちょっと捻ってライラックで行きます。馬体重見るまで怖いところはあるのですが、輸送も無事土曜に終わったみたいですし(明日は忘れな草賞も馬体重見るまで怖い馬を買う予定)。
本命対抗はオークスで買いたいか?という観点で決めたのですけど、この馬に関してはとにかく新馬見て一昨年のユーバーレーベンと似た印象を持ちました。
ただ、札幌2歳と阪神JFでクラシック勝てると確信を持てたユーバーレーベンほどの自信を持ててないのも事実。
フェアリーSは無茶苦茶な競馬で勝ちきったのですが、時計を詰める必要はあるというのがあるのですけど、
オルフェーヴル牝馬で2歳~3歳の重賞で勝負になってる馬はマイルこなせる馬が多いという印象。
とにかくトラックマンも調教乗ってる石川とか津村も乗り味が違うと言ってるの見たらポテンシャルはカナリのモノあると思います。
多分福永はアンドラナヴァウト的な乗り方やれると思うので、この馬オークスとセットという意味で勝ってみたいなと。
スターズオンアース比較で少なくともナミュール、サークルオブライフ以外とは互角かそれ以上にやれると思うんですよね。
3番手はナミュールです。まぁ、この馬が矢作、須貝、友道、藤原厩舎あたりだったら本命にしてたのでしょうけど、
最近は修正してきてるとは言えトライアル是が非でも賞金加算だった状況から上積みは?という気がしています。
あと大外ぶん回しで届かないリスクはサークルオブライフよりはるかに高いと思ってます。

他に積極的に買いたい馬が4頭いるので穴含めて上げたいと思います。
まずは阪神JFで美味しかったラブリイユアアイズ。これも馬体重心配だったのですがかなり増えて出てきそうですので一安心。
内から馬群を割って伸びるイメージはできますし、位置は取れる馬ですから評価したいです。
続いてベルクレスタ。これは物差し馬になっちゃってるんですけど、
阪神JFクイーンカップも消化不良の競馬してるんですよね。
かみ合えば圏内あると思います。
あとはフィリーズレビューのタイム優秀で現状高速馬場なのを見るとサブライムアンセムとナムラクレアは内目に入ってるので要注意と見ます。

◎サークルオブライフ ○ライラック
ナミュール ☆ラブリイユアアイズ
△ベルクレスタ、サブライムアンセム、ナムラクレア、
アルーリングウェイ、スターズオンアース、プレサージュリフト、ウォーターナビレラ
馬連◎から○▲☆12,1,7、3連複◎○▲-◎○▲-▲☆△