競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

大阪杯、阪神牝馬S、ニュージーランドトロフィー回顧

【スポンサーリンク】

大阪杯

ポタジェが初重賞で初G1制覇。金子馬が大阪杯も取って勝ってない残りのG1の数がルメールとかデムーロ並というおかしなことになっています。
3着ならあると思って印を打ちましたが、これは吉田隼人が完璧に乗ったと思います。
加えて流石友道厩舎だと思います。
もちろん天皇賞秋とか見ても東京ではちょっと足らない馬なので、宝塚記念に関しては間違いなく向くと思います。

2着レイパパレは序盤いきたがったのと外枠が痛かった差だと思います。
とはいえ去年の大阪杯の後迷走気味でしたが制御がかなりできるようになってるので、
今年宝塚記念に出てきても去年と同じようなことにはならないと思います。
ただし、パンサラッサが爆逃げしたらどうなるかはわかりませんが。
3着アリーヴォは小倉や荒れた去年の新潟で好タイム持ってるのですが、流石に菊花賞もそこまで強かったわけではないので狙えませんでした。
ドゥラメンテ産駒は結構晩成型がいるようで、4歳になってよくなる馬多いのでこの馬もそういうタイプなのかもしれません。
時計は持ってるけど東京とかでどうかはちょっと様子見な感じですけど。
ヒシイグアスは追い切りの時の発汗が気になりましたが、地力強化で間違いなくG1届くところまで来ています。
ただ、大阪杯に関しては上位3頭とは香港狙いだった分の出来の差が大きいかなと思います。
5着ジャックドールは最初レイパパレがあそこまでつついてくるとはという感じで、
金鯱賞までとは展開違ったのはあるかと思いますけど、直線はいるまでには落鉄してたようなのでその影響もあるかと。
タイム的には走れそうだっただけに落鉄なければという気になります。
ただ、このローテ且つこの展開で5着に粘ったのは評価していいですし、アーネストリーみたいな感じで宝塚挑戦してみる価値はあるかもしれません。
とはいえ今回の走り見てるとパンサラッサがでてきたらかなりよろしくないような印象も持ちました。

負けた中で評価したのはアフリカンゴールドもそうでかなり粘ってました。
とにかく京都記念はタイム通り走れば宝塚で勝負になるレベルですので、楽しみの残る走りだったと思います。
エフフォーリアはやっぱり1週前の調教がよくなかったのもあるでしょうし、
京都記念でユーバーレーベンも負けたのですが、金曜輸送は関東馬にとってリスクありということなのかもしれません。
あとは有馬記念で差した3歳馬ということで、なんかブラストワンピースみたいな負け方とも思えました。
とはいえまともに走ってない状況ですが、阪神でどうかという課題は残ったので宝塚記念出てきたらちょっと判断に迷う部分が出てきたという印象です。

阪神牝馬S

アカイトリノムスメ除外となってしまいましたが、まさかメイショウミモザがマイルで勝つとは思いませんでした。
そりゃハーツクライメイショウベルーガという血統で1200の馬な分けないのですが、
散々小倉の1200とかでも裏切られてきたわけで、マイルでここまで一変とはという感じです。
鮫島克駿阪急杯のトゥラヴェスーラ同様のイン突き騎乗で、師匠の浅見師がいうようにあと一皮むけるチャンスを今年から来年でつかみたいところ。
2着アンドラナヴァウトは前走からは一変を見せましたが、距離が合わないかなぁという感じです。
騎手は明日の桜花賞でも同じ乗り方してくる可能性があるなと思う勝ちに行く競馬したけどいまひとつ伸びなかったですね。
netkeibaを除いたら調教師が最終追い切りで時計を出しすぎたと言及したらしいのですが・・
3着デゼルは去年と同じ競馬ですが、今年の方が内有利なのでこれが限界でしょう。
ただ、この馬東京で2勝しているけど、大敗していることもあるのでヴィクトリアマイルで狙いたいかというと微妙ではあります。
マジックキャッスルとジェラルディーナはその位置は無理やろという競馬でした。
前者は復調気配なので、ここからさらに上積みあれば去年のような展開ならばヴィクトリアマイルでリピーターになるでそう。
後者はどうみてもマイル重賞だときつく1800や2000の方がいいと思いますが。

ニュージーランドトロフィー

最後差されそうになりながらジャングロが粘り勝ち。
藤田晋オーナーも初重賞となりましたし、森厩舎マイル以上の距離の重賞勝つの久しぶりなんじゃないですかね?
とにかくマーガレットSが強くて強いスプリンターになるなと思ってる馬ですが、マイル使って差しかえして勝つわけですから、
やはり能力のある馬だなと思います。
1400寄りの馬が来るのがNHKマイルカップですので、本番でも軽視はできないでしょう。
2着マテンロウオリオンは道中かかってたのと外回した分最後差しかえされちゃったのですがこれをどう見るか。
東京ということを考えるとここを差しきらないといけないのでは?と思うところがありますし、
同じダイワメジャーのセリフォスと比較すると上にとるというのはないかなぁという気がする前哨戦でした。
リューベックはマイル短縮は向かないだろともったのですが思ったより走られてしまいました。
ただ、東京マイルという馬ではないでしょうから、本番では厳しいかなと思いますね。
ティーガーデン、デルマグレムリンアバンチュリエは出遅れで消化不良と思います。