競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第82回皐月賞予想

【スポンサーリンク】

1-1 ダノンベルーガ(牡3、川田将雅堀宣行)
1-2 アスクビクターモア(牡3、田辺裕信田村康仁)
2-3 トーセンヴァンノ(牡3、木幡巧也小桧山悟)
2-4 キラーアビリティ(牡3、横山武史・斉藤崇史)
3-5 グランドライン(牡3、三浦皇成・高木登)
3-6 ジャスティンロック(牡3、戸崎圭太・吉岡辰弥)
4-7 ボーンディスウェイ(牡3、石橋脩牧光二)
4-8 ダンテスヴュー(牡3、吉田隼人友道康夫)
5-9 サトノヘリオス(牡3、岩田望来・友道康夫)
5-10 ジャスティンパレス(牡3、M.デムーロ・杉山晴紀)
6-11 オニャンコポン(牡3、菅原明良・小島茂之)
6-12 ドウデュース(牡3、武豊友道康夫)
7-13 ビーアストニッシド(牡3、和田竜二飯田雄三)
7-14 ジオグリフ(牡3、福永祐一・木村哲也)
7-15 ラーグルフ(牡3、丸田恭介宗像義忠)
8-16 デシエルト(牡3、岩田康誠安田隆行)
8-17 マテンロウレオ(牡3、横山典弘昆貢)
8-18 イクイノックス(牡3、C.ルメール・木村哲也)

年始にクラシック予想をしているわけですが、基本的にそこからは余り変えずに予想をしています。
で、去年今年と桜花賞で指名した馬が回避するということもあるのですけど、
皐月賞はキラーアビリティでいいだろと思っていたら、エフフォーリアとナミュールがフラッシュバックするような点があるんですよね(2頭とも本命にしてませんがw)。
個人的に今年の皐月賞よりダービーという馬が多い印象で、それもまた難しくしているような気がします。

本命は穴狙いで捻ってサトノヘリオスで行こうと思います。
ホープフルSも本命にしたのですが、とりあえず続けて狙ってみようかと。
前走スプリングSはあの馬場じゃ3着で仕方ないのですが、距離もたらなかったと思うんですね。
それを考えると権利取れたのと輸送が問題なかったことので課題はクリアしてますので、ホープフルSの大敗はレコード勝ちの中1週ということになる。
デシエルトとビーアストニッシドどちらかが逃げることになると思いますけど、スローでの逃げは成り立たないと思うのでそうなると流れると思うんですよね。
そうなったときに1分59秒台の時計もってるこの馬はいいと思うのです。
母系は中山得意の一族ですし。

対抗は年初の初志貫徹でキラーアビリティ。枠は完璧で後ろから差せる馬場でも極端な差し競馬にはならないと思うので、
状態がまともならばホープフルSの再現可能とみています。
ただ、追い切りはう~んという感じ。今日のダノンスコーピオンのようになってくれればいいのですが。
一応ポジティブに考えると斉藤崇厩舎なので、調整に関しては先週や先々週よりも信頼はおけると思うんですよね(むしろ他の厩舎の方が怪しい)。
3番手は京都2歳Sを評価してませんでしたがジャスティンロック。
これは弥生賞展開に泣いた感じで流れれば差し込めると思います。
押し上げて差す競馬できてますし、まともなパフォーマンスできなかった馬の多い京都2歳S組はなぜかその後走ってる馬が多いですし。
太めから叩いて良化も見られますし、出遅れなければより面白いかと。
あとは弥生賞のタイムは例年よりいいのでアスクビクターモアとドウデュースを印上位ですね。
両方とも調子上げてると思うのですが、ドウデュースはなにかにやられそうな印象です。

穴馬2頭上げて、他の人気どころは押さえで行きますが弥生賞組はみんな出来がいいように思えるので、ボーンディスウェイも一応穴で面白いと思います。
前目雪崩れ込みになった場合に3着あるでしょう。

◎サトノヘリオス ○キラーアビリティ
ジャスティンロック ☆アスクビクターモア
△ドウデュース、ダノンベルーガ、ボーンディスウェイ、
ジャスティンパレス、イクイノックス、デシエルト、ジオグリフ
ワイド◎○▲☆BOXと◎から流し、馬連◎○▲☆12BOX、3連複◎○2頭軸流し