競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第164回天皇賞・秋予想

【スポンサーリンク】

1-1 コントレイル(牡4、福永祐一矢作芳人)
1-2 カデナ(牡7、田辺裕信中竹和也)
2-3 モズベッロ(牡5、池添謙一・森田直行)
2-4 ポタジェ(牡4、川田将雅友道康夫)
3-5 エフフォーリア(牡3、横山武史・鹿戸雄一)
3-6 トーセンスーリヤ(牡6、横山和生小野次郎)
4-7 ワールドプレミア(牡5、岩田康誠友道康夫)
4-8 サンレイポケット(牡6、鮫島克駿高橋義忠)
5-9 グランアレグリア(牝5、C.ルメール藤沢和雄)
5-10 カイザーミノル(牡5、横山典弘北出成人)
6-11 ムイトオブリガード(牡7、柴田善臣角田晃一)
6-12 ラストドラフト(牡5、三浦皇成戸田博文)
7-13 ペルシアンナイト(牡7、大野拓弥池江泰寿)
7-14 カレンブーケドール(牝5、戸崎圭太国枝栄)
8-15 ヒシイグアス(牡5、松山弘平堀宣行)
8-16 ユーキャンスマイル(牡6、藤岡佑介友道康夫)

毎日王冠1,2着馬は2000まで守備範囲だと思うのですが、回避してなければそこから本命も考えたのですけど。
とくにダノンキングリーは輸送がマイナスだと思いますし、阪神1600だと少なくともインディチャンプに逆転されるでしょう。
さて、本題の天皇賞秋ですが3強状態で3連復が3倍台とかだとどれか1頭こける可能性はあるかと。
あまりがっつり買いたい気もないのですが、一応印は来ると思う順番でつけましたけど、
一角崩し期待の馬から少額買うような感じで買います。

本命はグランアレグリアですね。多少雨は降るようですが東京の水はけなら問題ないでしょうし、高松宮記念よりは馬場いいでしょうし。
喉の問題はむしろ雨がちょっと降るのは悪くないですし、
大阪杯の差を見たらどう考えても東京の良馬場でコントレイルを逆転するなという見立てなのでこの馬本命で行きます。
毎日王冠安田記念上位組が強いのはまた明らかになったわけで、安田より状態がよいと仮定すればパフォーマンス上げるでしょう。

対抗は3歳世代の強さを見たらエフフォーリアですね。
結局ある程度は位置取れる馬ですから、あとはキレ負けしない乗り方になるのですけど、
逃げそうな馬が父と兄が乗ってるとなると案外この馬向きの流れもあるかなと考えています。
基本的にダービーで勝ち負けできた馬は崩れませんし、ましてやタイムが2分22秒台ならある程度スピード対応できると思います。
基本これまでこのパターンで天皇賞秋に出てきた馬はだいたい前哨戦勝ってでてきただけにその点は引っかかるのですが、
この馬の場合は間隔開けた方がいい可能性がありますし。
一応3番手はコントレイルにするんですが、出来は確かに上がってると思います。3強の中で1番いいかもしれません。
個人的にネックと見るのが初の58キロと血統。
母父アンブライドルズソング ってわたし散々ダノンプラチナとかスワーヴリチャード買ってきましたけど(他にトーホウジャッカル)、
思ったより成長力なくね?ととくにスワーヴリチャードで感じたのがあって、
あからさまにクロノジェネシス避けてるのを見ますと、東京2000とか2400がベストかもしれないけど・・という可能性があるんじゃなかろうかと。

とここまで3強の短評的に書きましたが、個人的に遊びで一角崩しで買う穴馬としてサンレイポケットを上げておきたいと思います。
結局天皇賞秋で相性いいのって毎日王冠で勝とうが負けようがピンときた馬を天皇賞秋で勝ってるからだと思います。
で、その毎日王冠組ポタジェも買いますが、白富士Sから今年4戦対戦して差のないサンレイポケットって人気馬が崩れたらチャンスないかと。
前走も結局昨年同様距離がみじかくて差しそこねなのですが突っ込んできていますし、
明らかに1800より2000の方がいいタイプです。
加えて金鯱賞も位置取りが後ろ過ぎただけでG1馬相手に悪くない競馬できてるんですよね。
ローテ的に1800から延長だから追走楽になるでしょうし、ぶっ飛ばす馬いないので楽しみがあると思います。

◎グランアレグリア ○エフフォーリア
▲コントレイル ☆サンレイポケット
△カレンブーケドール、ポタジェ、トーセンスーリヤ

複勝☆、ワイド☆から流し、3連複フォーメーション◎○▲-◎○▲-☆△