競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第89回日本ダービー予想

【スポンサーリンク】

1-1 アスクワイルドモア(牡3、岩田望来・藤原英昭)
1-2 セイウンハーデス(牡3、幸英明橋口慎介)
2-3 アスクビクターモア(牡3、田辺裕信田村康仁)
2-4 マテンロウレオ(牡3、横山和生昆貢)
3-5 ピースオブエイト(牡3、藤岡佑介・奥村豊)
3-6 プラダリア(牡3、池添謙一池添学)
4-7 オニャンコポン(牡3、菅原明良・小島茂之)
4-8 ビーアストニッシド(牡3、和田竜二飯田雄三)
5-9 ジャスティンパレス(牡3、M.デムーロ・杉山晴紀)
5-10 マテンロウオリオン(牡3、横山典弘昆貢)
6-11 ジャスティンロック(牡3、松山弘平・吉岡辰弥)
6-12 ダノンベルーガ(牡3、川田将雅堀宣行)
7-13 ドウデュース(牡3、武豊友道康夫)
7-14 デシエルト(牡3、岩田康誠安田隆行)
7-15 ジオグリフ(牡3、福永祐一・木村哲也)
8-16 キラーアビリティ(牡3、横山武史・斉藤崇史)
8-17 ロードレゼル(牡3、D.レーン・中内田充正)
8-18 イクイノックス(牡3、C.ルメール・木村哲也)

ダービーまでG1外し続けて7年ぶりくらいの絶不調で突入したダービーとなります。
今年は金曜夜雨振ってるのに驚きましたが、土曜昼には気温もかなり上昇。
未勝利戦はそもそもナムラクレアとかサブライムアンセムに先着するような馬がぶっちぎっただけなので、
基本は5頭立てドスローで差し馬が最後方から勝った同距離のレースのような展開も想定に入れておいた方がいいでしょう。田辺が逃げる可能性がありますし。

個人的にはオッズの通り人気3頭が強いとみてるのですが、ドウデュース以外は飛ぶ確率それなりにあると思うんですよね。
ダノンベルーガに関しては調教見たら馬が変わってきてる可能性を感じる一方、まだ感性途上な感じがあるんですよね。
あとは客入ってテンションの問題があるかなと・・まぁ新馬で一番ピンと来た馬ではあるのですが。
イクイノックスに関しては3頭の中で一番懸念点があると見ていて、
かかり気味に前に行ったとなると、去年同様スタミナ求められる東京2400では止まる可能性があること。
そして間隔詰めて使って上積みあるんか?というのがあります。
加えてNumberのダービー特集号読んでいて、わたしは他の2頭と調教師の差はかなりあるのではと感じたのが大きいです。

というわけで本命は年始に予想したとおりドウデュースで行きます。
武豊の馬をダービーで本命にするのはもしかしてディープインパクト以来かも。
アンカツフサイチホウオーと被るといってたのがどうもひっかかるのですけど、弥生賞皐月賞は負けた理由が明確なんですよね。
で、弥生賞とアイビーSはいかにも余裕残しな感じでしたので、今回は皐月賞から在厩調整で究極の仕上げだなと。
武豊のダービーのパターン的に後方から差しなんですけど、今回枠はキムテツ2頭より内なので、
ダノンベルーガの後ろにつけてっていう競馬したら馬券圏内は外さないんじゃなかろうかという見立てです。
先週松国がBS11出てて理論がわれわれ素人には理解不能な面があると感じたのですけど、
角居と友道はそれぞれ理論の発展系を作り出してる気がするんですよね。

対抗はダノンベルーガです。
これはネックは気温が熱くなることで、調教は一番動いてる気性的に落ち着いてたらいいのですが。
ポテンシャルはこの馬が一番なんじゃないかと個人的には見てるんですけど。
でもよく考えると熱かったダービーってハーツクライ自身含めてハーツクライ系走ってるイメージもありますけど。

3番手と4番手は捻るのですがまず皐月賞伸びない内通って追い込んだジャスティンロック。
京都2歳Sの内容はう~んという感じでしたが、どういうわけか出走馬は能力発揮できなかった馬まで重賞勝つ馬が複数出て、
弥生賞は後方から追い込んだ脚に見所あり、皐月賞は内枠で出遅れて伸びない内で上がり2位。
この馬4戦続けて出遅れてますが、今回松山に戻るのでスタートがある程度マシになる可能性ありますし、
中京と阪神で33秒台の上がり使ってるの見たら、この人気はちょっと美味しいですね。馬場次第でワイド追加で買いたいです。
あとは先週のスタニングローズ的な競馬ができて且つ33秒台上がり使えそうなピースオブエイト。
ジュンブロッサムを物差しにすると少なくともNHKマイルC上位2頭と互角にやれそうで、
とにかく藤岡兄がクリンチャーとか今日のシゲルファンノユメとか消極的な競馬ではなく積極的な競馬ならば活路はあると思うんですが。

あとは馬場傾向が変わったとして穴開けるならば内枠と思うので紐の印は内枠中心で。
とりあえず皐月賞消化不良だった組は紐で入れておきます。

◎ドウデュース ○ダノンベルーガ
ジャスティンロック ☆ピースオブエイト
△イクイノックス、アスクビクターモア、ジオグリフ、
アスクワイルドモア、マテンロウオリオン、マテンロウレオ、プラダリア
馬連◎から○▲☆と○から▲☆、3連複◎○▲-◎○▲-▲☆△