競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第27回秋華賞予想

【スポンサーリンク】

1-1 ウインエクレール(牝3、松岡正海畠山吉宏)
1-2 ライラック(牝3、M.デムーロ相沢郁)
2-3 タガノフィナーレ(牝3、鮫島克駿中村直也)
2-4 ラブパイロー(牝3、酒井学・大和田成)
3-5 ストーリア(牝3、松山弘平・杉山晴紀)
3-6 メモリーレゾン(牝3、古川吉洋長谷川浩大)
4-7 スタニングローズ(牝3、坂井瑠星・高野友和)
4-8 ナミュール(牝3、横山武史・高野友和)
5-9 スターズオンアース(牝3、C.ルメール高柳瑞樹)
5-10 アートハウス(牝3、川田将雅中内田充正)
6-11 エグランタイン(牝3、池添謙一笹田和秀)
6-12 ウォーターナビレラ(牝3、武豊武幸四郎)
7-13 エリカヴィータ(牝3、福永祐一国枝栄)
7-14 ブライトオンベイス(牝3、秋山真一郎清水久詞)
8-15 サウンドビバーチェ(牝3、岩田望来・高柳大輔)
8-16 プレサージュリフト(牝3、戸崎圭太・木村哲也)

一昨年も一度も三冠牝馬を本命にしないまま牝馬3冠が終わったのですが、
今年もそうなりそうな感じになってしまう条件が揃ってるんですよね。
流石に故障明けで牝馬3冠なんて馬いませんでしたし。
あとオークスを生で見ていただけにあの状況で力出せなかった馬がいるというのも引っかかる点ではあります。
このレース結構前に馬が集まりそうですし、ヴェラアズールが外から突っ込んできたのみたら差し馬狙ってみるかなと。

というわけで新馬フェアリーS見て力はあると思ってるライラックを本命にしたいと思います。
ポテンシャルは春の上位馬と互角だとみてるのですが。
前走の紫苑Sこの馬明らかに勝ち損なったレースと思うんですよね。
スタートは切れて途中から捲っていけばいいのにエンジンかけるのが遅れて差し損ねた印象です。
今回偶数枠なのに内引いたのはちょっと気になる点ではあるんですけど、
差し馬来る展開になったら突っ込んでこれるのはフェアリーSで証明してるかと。
そこまでタイムも出ない条件ですし。
輸送は桜花賞はスタートの問題だったのでそこまでいまは課題になってない印象です。

対抗はスタニングローズですね。前走かろうじて勝った感じですが仕上がってなかったと思います。
自在性はあるので今回はそこまでポジションにこだわらないと思うのですが。
阪神でセイウンハーデスに勝ってますし、三冠止めるとすればこの馬かと。相手が順調じゃなければ逆転可能かと。
三番手はオークス見たら強いとは思うスターズオンアース。
ただし、右回りが怪しいというのは故障明け以外のリスクとしてあると思いますのでこの評価。

あとは人気上位馬と重賞勝ち馬中心に買いますが、個人的に穴で強調したいのは抽選突破のメモリーレゾン。
枠が内で最高な上に、阪神マイルの1勝クラスで突き抜けた競馬よかったんですよね。
調教見ても前回よりよくなってますし、前走初の2000だったんですよね。
他のメンバー2000経験している馬との違いがありましたし、賞金が確実じゃないので、2,3着馬より前目だったのも5着だった原因かと。
右回りだと崩れてませんし、1800と2000のタイムは両方とも上位なので面白いと思います。

ライラック ○スタニングローズ
▲スターズオンアース ☆メモリーレゾン
△アートハウス、エグランタイン、ナミュール
ウインエクレール、ストーリア、サウンドビバーチェ、
エリカヴィータプレサージュリフト
馬連◎から○▲☆10,11,8、ワイド◎から流し、3連複◎○、◎▲2頭軸流し