競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

京都記念、共同通信杯、京都牝馬S、ダイヤモンドS回顧

【スポンサーリンク】

京都記念

プラダリアが重賞3勝目。
調教がどうかなと思ったんですが、中距離のG2では安定しています。
2500だと微妙にパフォーマンスが落ちてる印象があるので、2200ぐらいがベストなのかもしれません。
ベラジオオペラはやはり2000がベストかなぁという印象を持つ結果ですが、
賞金を詰めたのは大阪杯とか選択肢に入れるなら悪くないでしょう。
バビットは逃げずに3着に粘ったのは復調気配かと。
オールカマー4着のときはウインキートスと僅差で、デアリングタクトやヴェルトライゼンデに先着だったわけで、
いまは1800とかより2000とか2200がベストなんじゃないかという気がします。
あと他ではラヴェルは左回りだけかなと思いましたが思ったより走ってて、これは復調気配かと。
マテンロウレオは前にいってかかり気味だった分伸びなかったかなと。
ルージュエヴァイユは輸送してプラスだった分動けけなかったように見えました。

共同通信杯

ジャスティンミラノが連勝で勝利。
新馬で買ったときと同じことを再現しましたね。
友道厩舎ですしこの勝ち方ならダービーでもという気がします。
ただ、皐月賞は判断難しいですね。2走とも流れてないだけに、これで勝ちきるようならダービーは見えてくるでしょう。
ジャンタルマンタルは悪くない結果ですが、今回は同斤でこれなのと、
この競馬だと2000が上限かなぁという感じがする結果とも言えそうです。
東京マイルでもキレ負けリスクがありそうな気がしますし。
人気の一角だったエコロヴァルツ、ベラジオボンド、ミスタージーティーは若さ見せてスローでかかってダメだったなと。
近年シャフリヤールとかタスティエーラみたいにここ負けた後使ってダービー取ってるだけに、
混戦の今年これでクラシック路線終わりという感じではないと思いますね。
ただ、エコロヴァルツはやはり気性面が課題ですし、ミスタージーティーは1800が短いかなと言う印象です。

京都牝馬S

ソーダズリングが重賞初制覇。
1400の早いタイムにも対応してきましたし、これならばヴィクトリアマイルで楽しみがあるなというところを見せたかと。
レースはスムースでしたし、完璧だったと思います。
ナムラクレアは1400の分ためたのもあるかもしれませんが、斤量差考えればよく走ってます。
この馬はちょっと仕上げも本番見据えてだったと思うので、とにかく本番で1着となるといろいろな条件がかみ合えばという形になるかと思います。
コムストックロードは去年1400のオープンで0.6差とかありますし、
直近1200で4連敗ですが、前走も0.4差なわけで、ムルザバエフともかみ合ったんでしょうね。
惜しかったのはロータスランドで岩田と同じ競馬を松山がしてくれてこれで負けたら通ったところの差でしかたないかと。
あとメイケイエールはゲートからガタガタして出遅れて暴走しました。
ただ、0.6差しか負けてないのを見ると、左回り距離短縮で好転しそうですが、大外枠で暴走リスクは残るので判断が難しいですね。

ダイヤモンドS

テーオーロイヤルが貫禄勝ち。
アルゼンチン共和国杯叩いて前走で復調気配を見せてましたからこれくらいは走れると言うことでしょう。
どういうメンバーになるかわかりませんが、天皇賞春でもディープボンドより前にいる可能性がある1頭とはいえるでしょう。
2着のサリエラはいまの府中考えたらこの競馬と思いますが、最後は牝馬の分と自力の差という気がします。
ワープスピードはチャックネイトやメイショウブレゲと僅差で勝負してただけあって重賞でもやれるところを示しました。
長距離の重賞では出番があるでしょう。
にしてもヒュミドールせっかくの内枠なのに逃げるとは・・何考えてたのかよくわかりません。