競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

紫苑S、小倉2歳S、新潟記念回顧

【スポンサーリンク】

紫苑S

1勝クラスで皐月賞並みの時計でてましたが、あれは飛ばしてたれた3着馬のせいと思って見てましたが、
2勝クラスの1200でレコード近い時計が出てなんじゃこれはと思ったらまさかの1分56秒台。
前が止まると思って人気馬が後ろだった点もありますが、これはちょっと馬場がなんともいえませんが、
1,2着馬力ないと来れないと思います。
クリスマスパレードは東京とダートが合ってなくて、逆に中山は合うということで話は終わるかと。
ただ、この展開で残ったのは京都2000だと評価しないと行けないと思います。
石川がコガネノソラとどっち取るかにもよりますが。
2着ミアネーロは個人的に2000で伸びてどうかと思うところがありました。
まぁ、今回最内だったのでなんとも言えないですし、輸送リスクとかもありますが
軽視はできないですね。
ボンドガールはさらに距離延長且つかかったので後ろに控えたのだと思います。
時計的にも早いと判断したのでしょう。
ただ、クイーンSと同じような結果なのみると本番3着はあっても突き抜けるイメージはなく、
かといっていくら手薄なマイル路線いっても通用する脚があるのかという話になるかなという印象です。
ホーエリートは外回してエンジンかかりそうなところで寄れた馬に遮られてジエンド。
枠が外だったかなぁと言う印象です。

小倉2歳S

エイシンワンドが連勝で重賞初制覇。
エイシンも久々の重賞制覇となりました。
このメンバーでは一つ抜けてましたし、距離は1400になっても問題ないと思います。
で、驚いたのがいくら前走エイシンワンドの2着とはいえ未勝利のクラスペディア。
確かに3着馬は千切ってたのですが・・このパターン過去いるんですかね?
ロイスアンドロイスはオープン時代の青葉賞で3着で賞金加算できてないですし。
3着アーリントンロウは1,2着馬と違って発コースな分もありましたし、2着とは枠の差でしょう。
レイピアは馬場的にちょっと厳しかった分最後止まった印象です。

新潟記念

シンリョクカが重賞初勝利で騎手も調教師も重賞初勝利となりました。
まぁ、馬券内は考えても勝ちきるまでは・・という感じでした。
しかも福島牝馬Sで骨折とかもあった中、短期間で勝ちきるんですから陣営は評価されていいかと。
馬もよくなってきている感じがありますが、距離は上限があるような気もします。
2着のセレシオンは新潟あってるんでしょうね。
東京だと前が止まらないことがあるでしょうし、時計もかかる方が合ってるのでしょう。
キングズパレスはよく伸びてきてますし、外を回すのもわかりますが、どうもかみ合わないと勝ちきれない感じがします。
レッドラディエンスは斤量の分でしょうね。
マーメイドS組は素直に力差で、あの組は余り評価しない方がよさそうです。
ライトバックは3年前のジェラルディーナみたいになったらああするしかなかったと思います。