競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

次走注目馬(2023年1月第3週)

【スポンサーリンク】

1/21 中京10R 若駒S マイネルラウレア

新馬も最後方からものすごい脚で差しきったが、
新馬より追走がスローな分マシになったら、新馬同様直線内にささっておいづらそうな状態が続いたものの、
エンジンがかかるとものすごい脚で差しきり勝ち。
川田から「意思の疎通がとれません」と言われてるが、素質はあると言われている。
クラシックに向けて賞金加算できたのはよく、距離はあった方がいいので菊花賞出れる賞金詰めたのは大きいのではないかと思う。
兄のマイネルウィルトス見る限りはまだ成長余地がありそう。

1/21 中山11R 初富士S スルーセブンシーズ

去年の夏以来だったが、日本海Sはオールカマー2着のローバートソンキーとタイム差なしの2着。
当時の6着プリュムドールがその後重賞2着、7着のアールドヴィーヴルも勝っており、
ここでは一枚違った印象。
紫苑S2着があるように牝馬重賞で通用するレベルにある。

1/22 中京5R 3歳未勝利 マキシ

ラキシスの子がマッチレースを制して初勝利。
3着馬は千切っていて、タイムも優秀なので1勝クラスでも即通用しそう。
ただし、血統的には晩成型か。
2着馬も後続は千切ってるのですぐに勝ち上がりそう。

1/22 中京9R 西尾特別 エイカイステラ

このレース2勝クラスの牝馬限定な割にメンバー揃ってたと思います。
少なくとも5着のダイムぐらいまでは2勝クラス勝てる力はあるかと。
ロンは思ったよりも状態が戻ってないのでしょうけど。
で、勝ち馬は芝で勝ちきれずダート転向で連勝したものの頭打ち。
再び芝に戻ったら3着から1着。ダートを走ってるうちによくなったってことなんでしょうかね。

1/22 中山9R 若竹賞 パクスオトマニカ

葉牡丹賞逃げて最後止まった馬が1800に距離短縮して快勝。
葉牡丹賞もタイムは良かったので、スプリングSに出てくれば権利は取れるレベルにあると思われる。
ただし、2000は明らかによくないタイプなだけに路線選択は難しそう。

1/22 中京10R 長篠S ルージュスティリア

重賞の壁に阻まれた後これで3連勝。
2勝クラスは僅差だったが、3勝クラスは楽勝だった。
ヴィクトリアマイルを目指すことになるが、福永引退となるので後任は馬主的に川田?
このレースは2着のトーホウディアスと3着カワキタレブリーもこのクラスは勝てると思う。

1/22 小倉11R 海の中道特別 メイショウブレゲ

去年の菊花賞5着馬が出てきてたが、大外からぶち抜いて快勝。
未勝利で勝ちきれなかった後の3勝全て今村で、コメントを見ても乗り方が分かってる。
小回りだと早めに踏んで行かないとギアが上がり切らずにゴール板を過ぎてしまうと言ってる馬で、
2600で勝ってる馬なだけに斤量軽いダイヤモンドSとかでも楽しみがあるかもしれない。